テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
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第1回
株式会社インフォザイン取締役/教育ソフトウェアグループ所属
スクー放送部
第2回
第3回
ビジネス・ディベロップメント担当マネージャ
GMOクラウド株式会社 電子契約サービス推進室 室長
第4回
組織内には、構造化情報と非構造化情報があります。一般的に、8割近くが非構造化情報であると言われており、組織内でデジタルトランスフォーメーション(DX)を根付かせるためには、「非構造化情報を何らかの形で構造化する」必要があります。この非構造化情報を構造化するためのプラットホームとして使われるのがエンタープライズ・コンテンツ・マネジメント(ECM)です。特にWeb系企業がECMを導入することにより社内のDX化を進めることで、社内業務の自動化やWebサイトのCPQによる自動化、カスタマ・ロイヤリティの向上を実現することが期待できます。この授業では、新たな価値提案のためにECM導入がどれだけ有効かを学習していきます。
組織内のDXを実現するための、企画、構築、運用を担うIT関連部署や経営企画関連部署の方、Webディレクター、Web系アプリ開発、提供されている方。 ECMの導入支援される方。ECMに関心のある全ての方。
過去数年、各種ECM製品の導入コンサルテーションと運用者向け開発者向けのトレーニングとサポートに従事。現在、CincomECMのトレーニングを担当。合わせて、教育分野向けオープンソース製品(Learning Record StoreやComputer Based Testing関連)の導入コンサルテーションなども行っている。
1999年シンコム・システムズ・ジャパン株式会社に入社。マーケティングからセールス、導入支援コンサルティング、事業企画までを担当。2012年からはビジネス・ディベロップメントマネージャとしてCincom ECMの日本市場への導入企画から販売、導入支援を担当。2017年2月にはGMO AgreeとCincom ECMとの「ハイブリッド(クラウド+オンプレミス)」なシステム連携を企画立案した。
2007年にGMOホスティング&セキュリティ株式会社(現 GMOクラウド株式会社)入社。クラウド・電子認証事業の法務を担当。 印紙税について調べる中で、電子契約のメリットと自社商材により電子契約が締結できることを知り、グループ企業との取引で利用を始める。2014年、電子契約のクラウドサービス化を企画・立案し、2015年より現職。