■どんな思考プロセスを経て、そのデザインに辿り着いたのか?
■なぜそのデザインを採用したのか?
すべてのデザインには理由があります。
そこで本授業では、DeNAのゲーム実況生配信アプリ『Mirrativ』を題材にして、そんなデザインの決定プロセスを明らかにします。1つのデザインが創り上げられる過程と理由を学ぶことで、日々のデザイン業務を改善しましょう。
プロセスを明らかにする上で、本授業では受講生の「なぜ?」が大事な鍵となります。
「なぜこのコンセプトにしたのか?」
「なぜこのロゴにしたのか?」
「なぜこのUIデザインにしたのか?」
デザイナーである先生に対して様々な「なぜ?」を問い続けることで、デザインの根底にある考え方を学びます。
なお、授業の題材としてゲーム実況生配信アプリ『Mirrativ』を取り扱います。事前にダウンロードして、主にUIデザインに関して疑問に思ったことをまとめておきましょう。