LIFULLのリブランディングプロセス

コース概要

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」を運営し、ホームズくんのCMでも知られる株式会社LIFULL(旧 株式会社ネクスト)。

グループ企業100社、事業100ヵ国を方針として掲げ、LIFULLブランドを築き上げるため、2017年4月に社名、サービス名称、企業ロゴ等を一新しました。

今回の授業では、ロゴリニューアルのプロジェクトを手掛けた株式会社LIFULLから渡邊氏、森氏をお招きし、プロジェクトの一部始終と、その背景にあるLIFULLのブランド戦略をご紹介いただきます。


【講師プロフィール】

■渡邊 陽介
株式会社LIFULL クリエイティブ部 クリエイティブG
フリー、制作会社勤務の中で建築・グラフィック・WEB様々なデザインにたずさわり、2006年にLIFULL(旧株式会社ネクスト)入社。 HOME'Sの賃貸事業部門に数年従事し、サイト改善、広告・ブランド部門を経て、2014年に管理部門に移る。現在はコーポレートブランドを担当し横断的にデザイナーのマネジメント業務に従事する。

■森 瑶子
株式会社LIFULL LIFULL研究所LIFULL LabG
2011年、株式会社LIFULL(旧株式会社ネクスト)に入社。2012年のホームズくんのリデザインを含め、LIFULL HOME’S関連のサイトや販促物、広告、ブランドディングなどに携わる。2015年、1児の母となり産休育休取得後、2016年復職。2017年4月の社名変更に伴うCI変更プロジェクトにおいて、デザインを担当。現在も時短勤務。


 

こんな人にオススメ

企業ブランディングデザイン/ブランド戦略に興味のある方

担当の先生