「仕事ができない」を解決するための3つの方法

「仕事ができない」を解決するための3つの方法

コース概要

そもそもなぜ仕事は進まないのでしょうか?

世の中には、いわゆる「仕事術」とされるものが溢れています。しかしそれら「仕事術」の中には、限定された仕事にしか活かせないテクニックが多く、根本的な解決に至らないことも多々あります。

本来「仕事術」とは、我々1人ひとりの業務によって異なるはずです。そこで本授業の先生であるShin氏は、仕事が進まない理由を5つに分類した上で、最適な「仕事術」を提案しています。(参考:Shin氏著作『シンプルTODOリスト仕事術』(ポプラ社)より)

<仕事が進まない5つの理由>
①仕事の目的がわからない
②具体的なTO DOが見えていない
③TO DOとそれらの目的を整理できていない
④TO DOを処理する速度が遅い
⑤そもそもTO DOが多すぎる

本授業ではこの5つのうち、特に多くの人が解決できていない①を中心とした「仕事の目的を明らかにする方法」について学びます。自分の仕事に置き換えながら受講しましょう。また授業の後半では、仕事が進むことで新たに生まれた時間の使い方を考えます。Shin氏は空いた時間をどのように有効活用しているのでしょうか。

今回登壇するShin氏は、某外資系コンサルティングファームのマネジャーである傍ら、ブログやオンラインサロンを運営していたり、書籍も出版しています。

■登壇する先生

Shin

某外資系コンサルティングファームマネージャー

男性。大学卒業後、志望をしていたコンサルティングファームに就職するも、仕事がまったくできずに落ちこぼれる。その後、オリジナルの仕事術を実践し、結果を残せるようになる。現在は某外資系コンサルティングファームのマネジャーとして、複数のプロジェクトを管理し、企業の成長戦略業務などに携わっている。
勤務の傍ら、ビジネスブログ「Outward Matrix」を運営。ほかにも、仕事の悩みを解決するオンラインコミュニティ「Players」の運営、外部サイトへの寄稿、講演やセミナーなど多方面で活躍中。
著書に『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術』(ダイヤモンド社)、『シンプルTODOリスト仕事術』(ポプラ社)がある。