昨今ビジネスの場で、「インサイト」という言葉が飛び交うようになりましたが、「インサイト」を見つけ出し、それを施策などに落とし込んでいくプロセスにおいて、まだまだ「インサイト」をうまく活用しきれていないと考えている方も多いのではないでしょうか。
本コースでは、「インサイトとは?」という基本に立ち返り、インサイトの発見方法から、どのようにプロポジション(顧客提供価値)につなげていくかまで学んでいきます。
【桶谷先生からのメッセージ】
インサイトとは、いわば消費者の心のホットボタン。そのボタンを押されると、「そう、そういうものが欲しかった!」と思ってしまう、でも、押されるまでは消費者自身も気付いていない潜在的なニーズや感情です。
では、本人も気付いていない、つまり、聞いても話せないインサイトを、どのように見つけ出すのか。そして、ボタンを押すために、どのようにマーケティング活動に結びつけるのか。今や、インサイトを活用する領域は、新製品・サービス開発、ブランド戦略、コミュニケーション戦略、事業戦略、イノベーション開発にまで拡大しています。実務者から経営層まで、また業種や企業規模の大小に関係なく活用できる考え方です。
この授業では、人の深層心理を掘り下げるための手法・ツールや、インサイトからアウトプットを導き出すためのフレームワークを活用しながら、具体的な演習テーマに取り組んでいきます。
「インサイトとはこういうもので、こう活用すれば大きなアイデアや成果を生み出せるのか!」という、知的興奮を体験いただければ、最高に嬉しいです。
【学習ゴール】
インサイトは何たるかを理解し、マーケティング施策や企画立案の質を上げる。
【こんな人におすすめ】
マーケティングや企画立案に携わる実務者