ギモンの法則 -再起を目指すよさこいチームのギモン-

ギモンの法則 -再起を目指すよさこいチームのギモン-

コース概要を見る
  • 初回から並べる
  • 最新から並べる

コース概要

悩める人のギモンを、経済の法則で解決。

 

毎週木曜よる9時から生放送。

本番組は、悩める人のギモンを経済の法則で解決します。

リアルなギモンから、世の中の仕組みを学びましょう。

 

(出演)
経済の先生・ギモン人(RIKIOH)・ゾフィー(上田航平・サイトウ ナオキ)・徳田葵(Schoo)

 

2月のギモン人

『よさこいチーム RIKIOH(りきおう)』

武蔵野市・三鷹市を中心に2003年より活動をスタートした「よさこいチーム RIKIOH」は、コロナ禍の中で練習の延期やお祭りの中止などの影響を受けました。メンバー不足や高齢化、非営利がゆえの難しさなど多くの課題を抱えていらっしゃいます。

 

2月のギモン

2月は、再起を目指す「よさこいチーム りきおう」が抱えるギモンを経済の法則で解決します。

<第1回> 2月  4日(木)21:00-22:00  
 ∟ なぜあのブランドは売れるのか?
 先生:草間 淳哉│ブランディングウェブ戦略研究家


<第2回> 2月11日(木)21:00-22:00  
 ∟ なぜあのチームは高い成果を挙げるのか?
 先生:坂口 孝則│経営コンサルタント


<第3回> 2月18日(木)21:00-22:00  
 ∟ なぜSNSマーケティングは上手くいかないのか?
 先生:山口真一│国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授


<第4回> 2月25日(木)21:00-22:00  
 ∟ 財政危機ってどのくらい深刻?
 先生:田中 秀臣│経済学者

※詳細は、各授業ページをご覧ください。
※内容は変更となる場合がございます、予めご了承ください。

 

プロと学べる実践型問題解決サロン「ギモンの法則」

本サロンは、問題解決を学び、共に考え、実践する場です。


2月の学習テーマは『ブランド戦略のきほん』。
一ヶ月をかけて、ブランディング・マーケティングの専門家である草間 淳哉 氏と一緒に「RIKIOH」のブランド戦略を考えます。

 

サロン限定Zoomディスカッション

<第1回> 2月10日(水)21:30-22:30  
 ∟ RIKIOHのメンバー像を考えよう

<第2回> 2月17日(水)21:30-22:30  
 ∟ RIKIOHブランドを言語化しよう

<第3回> 2月24日(水)21:30-22:30  
 ∟ 発信の方法を考えよう

<第4回> 3月 3日(水)21:30-22:30  
 ∟ RIKIOHへ最終プレゼンテーション

 

オンラインサロンを担当する草間先生


株式会社ウェブエイト代表取締役社長・ブランディングウェブ戦略研究家

活動の詳細は、以下のページにてご確認ください。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763

 

▼サロン説明会・お試し会予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSettQ9SDhEvJOsLs0qtF8KMBN75cgoKormMFTFxJJ7bXGshzA/viewform

▼授業アンケート(2月18日分)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd11ktfAFLvE8RqU8frYxrJri2ztXGi8hX_4WEHrs8PSqVUyA/viewform

 

聞き手

ゾフィー(上田航平・サイトウ ナオキ)

グレープカンパニー所属のお笑いコンビ。演技力バツグンの技巧派コント師で、2017 年、2019年キングオブコント決勝進出、2019年NHK新人お笑い大賞準優勝と賞レースでも実績を上げている。上田は、慶応義塾大学法学部政治学科卒業の頭脳派で、ネタ作りを担当。 サイトウは、居酒屋の社長も務めている

 

本番組は、テレビ東京コミュニケーションズとSchooによる共同事業の一貫として制作しています。
『ギモンの法則』第1シーズン(全14回)第1回を無料公開中!

担当の先生