4/19(Fri)

今日の生放送

わたべじゅんこ

渡部 純子

リクルートライフスタイルNB本部CRMユニット 執行役員

大手企業研究職、ベンチャー企業、時々グラフィックデザイナーを経てリクルート入社。ネット編集、開発マネジメント、データ分析など一通りのWEB業務を経てリクルートでCRMを立ち上げ、現在に至る。毎朝の起床時間は朝5時。好きな食べ物はナッツ。

渡部 純子

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

CRMと聞いて、みなさんはどんなものを想像するでしょうか?既存顧客に対してメールを送る?ユーザーの行動を知る?CRMとひと括りに言っても、多くの役割があり、企業や組織においても重要性や立ち位置なども変わります。そこでこの授業では、「リクルート流CRM戦略立案のコツ」授業として、CRMの基礎を学びたい方や、顧客データベースはあるけどいまいち活用できていない担当者の方などに対して、グループで数多くのサービスを展開し、顧客データを膨大に保有するリクルート流CRM戦略立案についてお伝えします。 ■授業内容(予定) ・CRMとは、どんなマーケティング手法で、経済効率はどう上がるのか? ・CRMに取り組む際に重点を置くポイントは何か? ・データ活用の成功例、失敗例 ・データから課題を発見し、打ち手を生み出す方法

担当の授業一覧 全2授業

「じゃらん」や「ホットペッパー」の事例で学ぶCRM~データ活用編~

第2回 「じゃらん」や「ホットペッパー」の事例で学ぶCRM~データ活用編~(60分)

2015年7月22日放送

CRMと聞いて、みなさんはどんなものを想像するでしょうか?既存顧客に対してメールを送る?ユーザーの行動を知る?CRMとひと括りに言っても、多くの役割があり、企業や組織においても重要性や立ち位置なども変わります。そこでこのコースでは、「リクルート流CRM戦略立案のコツ」コースとして、CRMの基礎を学びたい方や、顧客データベースはあるけどいまいち活用できていない担当者の方などに対して、グループで数多くのサービスを展開し、顧客データを膨大に保有するリクルート流CRM戦略立案についてお伝えします。 2限目の今回は、「CRM実践編、データの活用方法」を中心に、「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」などリクルートでの事例を交えてお話しできればと思っています。授業を通してCRM戦略の重要性を理解していただき、少しでもみなさんの今後の仕事に役立てていただければと思います。 ■授業内容 ・CRMとは、どんなマーケティング手法で、経済効率はどう上がるのか? ・CRMに取り組む際に重点を置くポイントは何か? ・データ活用の成功例、失敗例 ・データから課題を発見し、打ち手を生み出す方法

「じゃらん」や「ホットペッパー」の事例で学ぶCRM~基礎編~

第1回 「じゃらん」や「ホットペッパー」の事例で学ぶCRM~基礎編~(45分)

2015年7月17日放送

CRMと聞いて、みなさんはどんなものを想像するでしょうか?既存顧客に対してメールを送る?ユーザーの行動を知る?CRMとひと括りに言っても、多くの役割があり、企業や組織においても重要性や立ち位置なども変わります。そこでこのコースでは、「リクルート流CRM戦略立案のコツ」コースとして、CRMの基礎を学びたい方や、顧客データベースはあるけどいまいち活用できていない担当者の方などに対して、グループで数多くのサービスを展開し、顧客データを膨大に保有するリクルート流CRM戦略立案についてお伝えします。 1限目の今回は、「そもそもCRMって何?」や「CRMに取り組む際に大事にしたい考え方」や「企画の立て方」などを中心に、「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」などリクルートでの事例を交えてお話しできればと思っています。授業を通してCRM戦略の重要性を理解していただき、少しでもみなさんの今後の仕事に役立てていただければと思います。 ■授業内容(予定) ・CRMとは、どんなマーケティング手法で、経済効率はどう上がるのか? ・CRMに取り組む際に重点を置くポイントは何か? ・データ活用の成功例、失敗例 ・データから課題を発見し、打ち手を生み出す方法