うえむら こうた

上村 康太

株式会社Donuts 経営企画室室長

1986年生まれ。京都大学を卒業後、Google Japan に入社、2011年「ソーシャルランチ」を運営するシンクランチ株式会社を創業し、代表取締役副社長に就任。2012年に株式会社Donutsに企業売却。現在は経営企画室室長兼ヒューマンリソース部部長として、コーポレート・ブランディングと人材獲得および組織制度改革に従事している。

上村 康太

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

この授業を受けると学べることは、スタートアップにおける「サービス・ブランディング」と「コーポレート・ブランディング」です。 企業規模によって行うべき、行うことが出来るPR施策は異なります。世の中には、PRのプロによるPR戦略論はたくさんあると思います。しかし、スタートアップのための実践的な内容はあまり共有されていないと思います。そのため、この授業では自分が「ソーシャルランチ」というサービスの認知度を向上させるために実際に行っていた具体的な施策をもとにスタートアップにおけるPR戦略をお話したいと思います。 【「ソーシャルランチ」1年間のメディア掲載】 ・テレビ:7回 ・雑誌:22回 ・ラジオ:5回 ・新聞:10回 ・WEB:65回 ・海外メディア:3回 NHK(おはよう日本、Bizスポ、NHK World Radio Japan)、テレビ朝日(ストライクTV)、テレビ東京(ワールドビジネスサテライト、たけしのニッポンのミカタ)TBS(よるべん)、Al Jazeera(Al Jazeera English)J-WAVE(Hello World、MakeIT21)、TOKYO FM(あ、安部礼司)、JFN(クロノス)、J:COM(つながるGO!GO!)、朝日新聞、The New York Times(海外)、日本経済新聞、日経MJ、日経産業新聞、AERA、日経ビジネス、日経ビジネスアソシエ、日経トレンディ、日経WOMAN、週刊ダイヤモンド、Cheers雑誌(海外)、東京カレンダー、月刊CIRCUS、東洋経済、ダイヤモンド・オンライン、R25など また、Web媒体ではサービス開始後1年間で、Yahoo!トピックスのヘッドラインに5回掲載されました。

担当の授業一覧 全1授業

スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか

第1回 スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか(60分)

2013年8月21日放送

この授業を受けると学べることは、スタートアップにおける「サービス・ブランディング」と「コーポレート・ブランディング」です。 企業規模によって行うべき、行うことが出来るPR施策は異なります。世の中には、PRのプロによるPR戦略論はたくさんあると思います。しかし、スタートアップのための実践的な内容はあまり共有されていないと思います。そのため、この授業では自分が「ソーシャルランチ」というサービスの認知度を向上させるために実際に行っていた具体的な施策をもとにスタートアップにおけるPR戦略をお話したいと思います。 【「ソーシャルランチ」1年間のメディア掲載】 ・テレビ:7回 ・雑誌:22回 ・ラジオ:5回 ・新聞:10回 ・WEB:65回 ・海外メディア:3回 NHK(おはよう日本、Bizスポ、NHK World Radio Japan)、テレビ朝日(ストライクTV)、テレビ東京(ワールドビジネスサテライト、たけしのニッポンのミカタ)TBS(よるべん)、Al Jazeera(Al Jazeera English)J-WAVE(Hello World、MakeIT21)、TOKYO FM(あ、安部礼司)、JFN(クロノス)、J:COM(つながるGO!GO!)、朝日新聞、The New York Times(海外)、日本経済新聞、日経MJ、日経産業新聞、AERA、日経ビジネス、日経ビジネスアソシエ、日経トレンディ、日経WOMAN、週刊ダイヤモンド、Cheers雑誌(海外)、東京カレンダー、月刊CIRCUS、東洋経済、ダイヤモンド・オンライン、R25など また、Web媒体ではサービス開始後1年間で、Yahoo!トピックスのヘッドラインに5回掲載されました。