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新人研修の進め方とおすすめのカリキュラムを紹介

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新人研修の進め方とおすすめのカリキュラムを紹介 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

学生から社会人になった新入社員にビジネスマナーや業務知識などの基礎的なビジネススキルをみにつけてもらうために実施する新人研修。 長期にわたってじっくり育成する方針から、即戦力として貢献してもらうことを期待して育成プランを設計する企業が増えてきています。 その中で、新人に対してどのように接し、どのように新人研修を進めていくべきなのか定まらないという方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では昨今の新入社員の傾向と、研修全体の進め方についても解説します。

<目次>
昨今の新入社員の傾向
素直で真面目
指導に納得性がないと動けない
調査能力には長けているものの思考の深度が浅い
新人研修の進め方
1:社会人としての意識を醸成
2:自社の事業理解
3:実務で必要なスキルを身に着ける研修
4:現場配属でのOJT
5:フォローアップ研修
新人研修を進める上での注意点
一方的な座学はできるだけ削減する
OJTの教育担当は新入社員と年齢が近い社員を選定する
新人研修を効率的に進めるうえでeラーニングがおすすめ
新人研修をオンラインで行う
新人研修パッケージ一覧
まとめ
 

昨今の新入社員の傾向

スムーズかつ効果的な新人研修を進めていくためには、新入社員に対する理解が必要不可欠です。すべての人が当てはまるというわけではありませんが、最近の新入社員にはいくつか傾向があることが調査でわかっています。そして、一見短所と思えるような傾向であっても、捉え方によって長所として活かすことができるため、柔軟な視点を研修担当者も持ち合わせておくことが重要です。 ここでは、新入社員に見られる傾向について解説していきます。

素直で真面目

昨今の新入社員は素直で真面目という見方をされることが多いようです。 指示されたことはそつなくこなす従順さを持ち合わせており、講師の指導やアドバイスをすぐに行動に移すことができます。 ただし、裏を返すと指示されたこと以外はやらないという受け身の姿勢が目立つことも事実です。これは学校教育などで協調性を重んじる指導方針の影響もあってか、出る杭は打たれるという意識により、安全と判断される範囲内でしか行動しないという考えから生じる傾向と言えそうです。 今後社会で活躍していくためには未知のものにも飛び込んでいくことも求められるため、真面目な部分は評価しつつ意識の変化を促す動きが必要となりそうです。

指導に納得性がないと動けない

新入社員は真面目で従順ということを前述しましたが、一方で指示されたことに対して納得感がないと行動に移せない、またはモチベーションが低下することも傾向として挙げられます。ワークライフバランスなどの働き方に対する意識の変化によって、必要最低限のことはやらないという考え方が生まれ、理由なく押し付けられることに抵抗を持つようになったと考えられます。 そのため、新人研修にも工夫が必要です。各研修プログラムを実施する理由や指導についても根拠をはっきりと伝えることが大切です。

調査能力には長けているものの思考の深度が浅い

どんなこともスマートフォン一台で調べられる時代の中で育ってきたため、わからないことはすぐに検索して情報を集める能力が高いことも傾向の一つです。また、一つの物事に関する情報だけでなく、それに関連した情報まで見つけることができます。 その一方で、自分で考える力が鍛えられていないということも言えます。検索によって収集できる情報はあくまで他の人の考えのため、自分で考えて意見を出すという経験が少ないことが要因でしょう。 そのため、新人研修では自分で考える力を鍛えるために、一方的な指導だけを行うのではなく、グループディスカッションなどのプログラムを積極的に取り入れることが重要です。

 

新人研修の進め方

新入社員の傾向を解説しましたが、次は実際に新人研修を進める上でどのような内容をどのタイミングで実施すればいいのかについて詳しく解説します。 入社前から研修を実施しているところもあるかもしれませんが、ここでは入社後に実施する新人研修を想定します。

1:社会人としての意識を醸成

まずは新入社員を学生気分から脱却させ、社会人としての自覚を持たせることから始まります。 社会人としての意識を醸成させるための研修として、ビジネスマナーやコミュニケーション力、ビジネス文書などの研修が挙げられます。 その外にも、コンプライアンスなど会社に所属している意識を醸成する研修を実施するのよもよいでしょう。 どの研修もビジネスをするうえで最も重要と言っても過言ではない内容となっています。 研修形式としては主に集合研修での講義にロールプレイングを合わせて実施していくことになるでしょう。

2:自社の事業理解

就職活動時に調査しており、ある程度知識がある新入社員が多くいるとは思われますが、入社後に改めて自社の事業に対する理解を深めてもらう研修を組むと良いでしょう。 顧客にどのようなサービス、価値を提供し、どのように売上が発生しているのかを理解することで、新入社員も自分がこれから携わる業務に納得感を持って取り組むことができます。 また、自社の事業だけでなく、業界全体も詳しく解説することで全体像や競合と比較したときの自社の強みを知ることができます。 こちらも基本的には集合研修での座学になりますが、企業によっては研修期間中に数日間だけ現場で勤務してもらうなどのプログラムを組んでいるところもあります。座学で聞いただけではイメージできない部分を実際に見てもらうことは理解を深めるのに最適とも言えます。

3:実務で必要なスキルを身に着ける研修

自社の事業について理解した後は、実際の業務をする上で必要なスキルを身に着けるための研修を行います。 ExcelやPowerPointなどのPCスキル、事務処理、電話応対などや、職種別の研修などを実施がメインとなるでしょう。 あくまで新入社員として任せられる業務を一通りこなせるようになっていることを目的とするほうがベターです。なぜなら、短期間に多くのことを詰め込もうとすると各スキルの習熟度が低下してしまう可能性があるためです。

4:現場配属でのOJT

新入社員として必要な知識、スキルを身に着けたらいよいよ現場に配属となりますが、ここでも新入社員への指導は続きます。 先輩社員を各新入社員に一人づつ、教育担当して着けOJTを実施していきます。 OJTの特徴は実際業務を経験しながらも直接かつすぐに先輩からフィードバックをもらえる点です。マンツーマンで着くことによって新入社員の業務を見ることができるため、きめ細かい指導が可能になります。 ただし、一方で教育担当によって指導方法にムラがあるため、教育担当を任せる社員には事前に指導方針を共有しておく必要があります。

5:フォローアップ研修

現場に配属されてから半年~1年を経過したところで、再度新入社員だけ集まってもらいフォローアップ研修を実施します。 入社してから現場配属までの研修では見えなかった自分の課題や、実務を経験したからこそ見えるようになった自分の将来像などをそれぞれ考えて発表してもらうことがメインになるでしょう。 また、新入社員同士の情報交換もできるため、同じ悩みを共有したり、課題に対する解決策を得ることもできるため、おすすめの研修となっています。

 

新人研修を進める上での注意点

新人研修の一連の進め方を解説しましたがいかがでしょうか。ここで、新人研修を実施するうえでの注意点を解説します。

一方的な座学はできるだけ削減する

新入社員はまだ実務に対する具体的なイメージが見えていない状態です。そのため、長時間の座学は新入社員にとって退屈なものになりがちで、集中力の低下に繋がります。 そのため、適度にグループディスカッションや手を動かすワークを取り入れて、飽きがないような工夫が必要です。また、前述しましたが、グループディスカッションなどは自分で考えて意見を出す機会としても有効なので、積極的に取り入れてみてください。

OJTの教育担当は新入社員と年齢が近い社員を選定する

新入社員にとってOJTの教育担当はその後1年程度マンツーマンで接していく相手です。あまりに年齢が離れていると新入社員は話しかけづらく、悩みを一人で抱えてしまうケースも考えられます。 そのため、できるだけ年齢が近い社員を選定し、新入社員が気軽に相談できるように調整することが必要です。

 

新人研修を効率的に進めるうえでeラーニングがおすすめ

新人研修では、社会人の基礎スキルから実務で使えるスキルまで、様々なことを学ぶ必要があります。研修期間が1ヵ月といった短期間である場合、一度研修を実施しても覚えきれなかったり、実践する時間が確保できなかったりとスキルの定着に苦戦することも考えられます。 そこでおすすめのサービスがeラーニングです。動画講義を通して学習することができるだけでなく、何度でも視聴が可能なため復習にも利用でき、スキルの定着をサポートできます。 Schooビジネスプランでは新人研修向けの動画講義も提供しているため、実践的な研修に時間を割いて新入社員の即戦力化を図りたいという企業の役立てていただけます。 ここでは、Schooで提供している新人研修向けのおすすめの講義をご紹介します。

仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本
 

社会人として、どんなスキルを覚えるよりもまず初めに覚えたいビジネスマナー。なぜなら、社会では10代から上は60代、70代と幅広い年齢層の方々が活躍しています。その中で円滑に仕事を進めるためにはマナーは必要不可欠。 すでに社会人の方もここで改めてマナーを復習しましょう。 好印象を与えるために、営業で新規獲得するために、選ばれるためにまず基本となるマナーを磨いてきましょう。 「ビジネスマナーの解剖図鑑」(エクスナレッジ社)の著書、北條久美子先生にわかりやすく解説していただきます。

担当講師:北條 久美子先生
キャリアカウンセラー/BRILLIANCE+執行役員

東京外国語大学を卒業し、ウェディング司会・研修講師を経て、2007年 エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。全国の企業や大学などで年間 約2,500人へビジネスマナーやコミュニケーション、キャリアの研修・セミナ―を行う。 現在はライフスタイリストとしてワーク(仕事)寄りだった人生を、生きること=ライフにシフト。自分らしく、かつ生き方を自分らしく美しくすることを自らも目指し、それを広める場作りに力を入れる。 2016年4月、著書「ビジネスマナーの解剖図鑑」(エクスナレッジ)発行。

仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本を無料視聴する

新入社員のためのExcel術
 

この授業では、新卒社会人向けに、実務で知っておきたいエクセルの使い方を学びます。 コピペやSUM関数くらいは使えるけど、Excelはイマイチ自信がない・・・ そんな新卒社会人向けの講座です。 全4回(各授業30分)で見やすい表&グラフの作り方、基本関数まで学びます。 コース後半では、請求書をテーマに、スピーディなExcelワークを学びます。 ※この授業はExcel2013を使用しています。

担当講師:熊野 整先生
外資系投資銀行+ビジネスマネージャー=エクセルの鬼

新卒でモルガン・スタンレー投資銀行本部に入社、顧客企業のM&A、資金調達案件に携わる。現在は、インターネット企業の事業マネージャー。仕事のかたわら、主に週末に「投資銀行が教える!エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション」セミナーを全国各地および海外で開催し、8ヶ月で2,000名以上が参加。企業研修も実施中。 2014年10月27日発売のPRESIDENTのエクセル特集も監修。 http://ow.ly/DmJwU facebookページはこちら https://www.facebook.com/simulation2013

新入社員のためのExcel術を無料視聴する

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-
 

この授業は、一般的なIT企業に勤める主人公守田マモちゃんを主人公にした会社やプライベートで起こりがちなストーリーを紹介しながら、どんなビジネスマンでも必須のスキルであるコンプライアンスの基礎を、漫画や声優さんの声を通して、わかりやすく学習していく授業です。 この授業を通して、コンプライアンス違反が、身近に起こりうることを認識し、日々コンプライアンスを意識して、生活や仕事ができるようになることを目指します。 またこのコースは、「満員電車でも学べるシリーズ」と題して、音声だけでも学べる授業になります。

担当講師:天笠 淳先生
アネックス 代表取締役

IBMビジネスコンサルティングサービス、NTTデータにて、組織開発のプロジェクトに多数関与。人事領域に加え、社内・社外講師の経験を20年以上経験。群馬県出身、東京都港区在住。 組織開発を中心にハンズオンでクライアントに関わる。 PBL(課題解決型)を得意とし、通常3~6ヶ月にわたりクライアントの組織開発に関わる。 研修プログラムはクライアントの要望をふまえ、通常、ゼロから企画、運営を行う。 <著書>就活力 はじめてのキャリアデザイン (DTP出版)

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-を無料視聴する

 

 

新人研修をオンラインで行う

Schooビジネスプランでは、上記で紹介した授業を体系的に組み合わせた研修パッケージをご用意しておりますので、是非一度ご覧になってください。

新人研修パッケージ一覧

 

まとめ

新入社員の考え方は育ってきた時代によって大きく変化しています。そのため、できる限り新入社員の考え方を尊重した指導方法を取り入れる必要があります。 また、新人研修の進め方はまず社会人としての基礎スキルの定着を図り、次に事業の全体像を理解から実務に落とし込む方が新入社員も納得感を持って研修に取り組むことができるでしょう。ぜひこの記事を参考に、研修のスケジュールを組んでみてください。

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