3/3(Wed)

今日の生放送

ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編)

研修の対象者

  • 新入社員
  • 若手社員

解決できるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーを習得してほしい
  • 適切なコミュニケーションが取れる社員になってほしい
 

パッケージの概要

全12時間で、ビジネスマナーを体系的に学ぶことができるパッケージです。電話応対やメールだけでなく報連相や挨拶といったビジネスの場では当たり前のように求められるマナーを学べます。

スクーの効果的なビジネスマナー研修

スクービジネスプランでは、新入社員や実務経験の乏しい若手社員のために、「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」や「現代ビジネスパーソンの必須スキル、『気くばり力』診断テスト」など、幅広い研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、効率的にビジネスマンとして必要なスキルを学習することができます。
例えば、上司に聞くのも恥ずかしいような基本的なビジネスマナーがわからない、という課題には、「今さら聞けないコミュニケーションの基本」というオンライン研修をご用意しています。

加えて、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせてピンポイントでビジネスマンとしての能力を育成することが可能です。
ぜひスクーの動画学習をビジネスマナー研修に活用し、ビジネスの場で活躍する社員の育成を目指しましょう。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本 5時間
第1回 第一印象で差をつける 60分
第2回 社内マナーを磨く 〜電話対応・ホウレンソウ〜 60分
第3回 社内マナーを磨く 〜来客応対・会議の仕方〜 60分
第4回 社外マナーを磨く 〜訪問・名刺交換〜 60分
第5回 社内マナーを磨く 〜プレゼン・クレーム・接待〜 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 6時間
今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 -敬語、マナー- 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 -営業、接客- 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 -電話、手紙、メール- 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 -謝罪、叱る、断る- 60分
今さら聞けないコミュニケーションの基本 -クレーム対応、接待- 60分
現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト 1時間
現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 唐沢 明

    唐沢 明

     

  • 北條 久美子

    北條 久美子

    キャリアカウンセラー/BRILLIANCE+執行役員

  • 宮崎 桃子

    宮崎 桃子

    気くばり調査委員会 代表

研修の内容詳細

1. 「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本

学べること

  • ・正しい敬語の使い方
  • ・報連相の適切なタイミング
  • ・来客応対のマナー
  • ・丁寧な印象に残る名刺交換の方法

全5回(各1時間)で、体系的にビジネスマナーを学ぶことができる授業です。身だしなみや挨拶、敬語の使い方から電話応対や報連相まで、社会人に必要不可欠なビジネスマナーを「ビジネスマナーの解剖図鑑」の著書である北條久美子先生に解説していただきます。

受講者の声

  • 冒頭の「ビジネスマナーが必要な理由」について、いざ説明を求められると、正直うまく答えられないなと思いました。様々な世代が混ざって仕事をする上での共通ルール、という答えはとてもしっくりくるもので、しっかり自分の中に落とし込めました。

  • 社会人としての基礎を学ぶことができた。また、演習で敬語の使い方をなお詳しく学べたが、社会人として間違えた敬語の使い方をしないよう再度勉強をしておきたい

  • 丁寧でわかりやすい講義でした。当たり前のことの大切さを再認識しました。ありがとうございました。

2. 「今さら聞けないコミュニケーションの基本

学べること

  • ・相手の立場になって考える力
  • ・気くばりによる好印象の与え方

「今さら聞けないコミュニケーションの基本」は全6回(各60分)で、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、新入社員が身につけておきたいシチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、段階を踏んで学ぶことができる授業となっています。

3. 「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト

学べること

  • ・相手の立場になって考える力
  • ・気くばりによる好印象の与え方

「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」は60分で、気くばり力のテスト行います。ビジネスにおける様々な場面を想定した合計10問のテストを通じて、相手への配慮や考えを推し量り行動に繋げる能力を習得できる授業です。

受講者の声

  • 8問正解で嬉しかったです。飲み会での割り勘の配慮が一番勉強になりました。気配りを快く感じるのは人それぞれ度合いが違うと思うので、気配りをわすれないようにしつつ、相手の反応を見ながら臨機応変に対応できる社会人になりたいと思いました。ありがとうございました。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

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  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
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