3/3(Wed)

今日の生放送

ビジネスマナー研修パッケージ

研修の対象者

  • 内定者
  • 新入社員

解決できるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーを学ばせたい
  • 社会人としてのコミュニケーションスキルを身につけてほしい
 

パッケージの概要

全9時間で社会人として必須のビジネスマナーを身につけることができる、スクービジネスプランのパッケージです。電話対応や報連相、名刺交換など内定者や新入社員に必須のスキルを学ぶことができます。また、「気くばり力」やコミュニケーションスキルのような社会人基礎力も同時に学ぶことで、社会人としてのベーススキルも身につけることができるパッケージとなっています。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本 5時間
第1回 第一印象で差をつける 60分
第2回 社内マナーを磨く 〜電話対応・ホウレンソウ〜 60分
第3回 社内マナーを磨く 〜来客応対・会議の仕方〜 60分
第4回 社外マナーを磨く 〜訪問・名刺交換〜 60分
第5回 社内マナーを磨く 〜プレゼン・クレーム・接待〜 60分
現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト 1時間
現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト 60分
書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ 3時間
「書く力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ 60分
「聴く力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ 60分
「話す力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 唐沢 明

    唐沢 明

     

  • 北條 久美子

    北條 久美子

    キャリアカウンセラー/BRILLIANCE+執行役員

  • 宮崎 桃子

    宮崎 桃子

    気くばり調査委員会 代表

研修の内容詳細

1. 「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本

学べること

  • ・正しい敬語の使い方
  • ・報連相の適切なタイミング
  • ・来客応対のマナー
  • ・丁寧な印象に残る名刺交換の方法

全5回(各1時間)の授業で、ビジネスマナーを学びます。身だしなみや挨拶、敬語の使い方から電話応対や報連相まで、社会人として必要なビジネスマナーを「ビジネスマナーの解剖図鑑」の著書である北條久美子先生に解説していただく授業です。

受講者の声

  • 冒頭の「ビジネスマナーが必要な理由」について、いざ説明を求められると、正直うまく答えられないなと思いました。様々な世代が混ざって仕事をする上での共通ルール、という答えはとてもしっくりくるもので、しっかり自分の中に落とし込めました。

  • 社会人としての基礎を学ぶことができた。また、演習で敬語の使い方をなお詳しく学べたが、社会人として間違えた敬語の使い方をしないよう再度勉強をしておきたい

  • 丁寧でわかりやすい講義でした。当たり前のことの大切さを再認識しました。ありがとうございました。

2. 「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト

学べること

  • ・相手の立場になって考える力
  • ・気くばりによる好印象の与え方

「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」は60分で、気くばり力のテスト行います。ビジネスにおける様々な場面を想定した合計10問のテストを通じて、相手への配慮や考えを推し量り行動に繋げる能力を習得できる授業です。

受講者の声

  • 8問正解で嬉しかったです。飲み会での割り勘の配慮が一番勉強になりました。気配りを快く感じるのは人それぞれ度合いが違うと思うので、気配りをわすれないようにしつつ、相手の反応を見ながら臨機応変に対応できる社会人になりたいと思いました。ありがとうございました。

3. 「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

学べること

  • ・書く力の基本を鍛えるポイント
  • ・聴き上手になるためのコツ
  • ・話す力の基本を鍛える「思いやり」

「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」は全3回(各60分)で、社会人に必要な「書く・聴く・話す」力を伸ばす授業です。『大学生からはじめる社会人基礎トレーニング』の著者である唐沢明先生が、書く・聴く・話すに焦点を当て、社会人としての基礎を養う授業を行ってくれます。

受講者の声

  • 知っているようで知らないことが、メールのマナーにも敬語にもありました。社会人として、相手に与える印象に大きな影響を与えることなので、強く意識していきたいと思います。とても明るく分かりやすい授業でした。

  • ダジャレを交えながらお話してくださったので、とても楽しく授業を受けることができました。私はもともとコミュニケーション力が高い方だと思っていましたが、今回の授業を受けてまだまだ改善の余地があると思いました。ビジネスメール、お手紙の書き方から敬語の使い方まで社会人1年目から使えそうな知識ばかりだったので、頭に入れて行動していきたいです。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

内定者向け研修

ビジネスマナー研修向け研修

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研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

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