インターネットで無料生放送授業!

東京大学 i.schoolによる「イノベーション人材」養成カリキュラムが2014年4月16日から開講

イノベーション教育を手がける東京大学i.schoolとスクーがコンテンツ提携!いままで東京大学生しか受講できなかった連続講座をスクーで放送!

イノベーション教育を手がける東京大学i.schoolとスクーがコンテンツ提携。
いままで東京大学生しか受講できなかった連続授業が、インターネット上ですべての人に開放されます!

カリキュラム内容:完全無料で「イノベーション創出力」を養う

イノベーションとは、
「人間や社会に対して、新しい価値を創造する不可逆的で画期的な変化の事例」です。

もしイノベーションにつながるアイデアを自分が生み出せるとしたら、ワクワクしませんか?

今回は「イノベーション人材」養成カリキュラムとして全8回の授業を開講します。5回の講義で理論を学び、それを使った実践としてのワークショップを3コマ実施します。

東京大学で実際に開講されている授業を基に、インターネット生放送だからこそ実現する双方向性を活用して再編成されたカリキュラムです。

・企業で新規事業を生み出したい方
・斬新で力強いアイデアを自ら起業して実現したい方
・社会人&学生かかわらず、企画をつくることが多い方

そんな方に、ぜひ出席していただければと思います。

よくある質問

Q1:受講資格は必要ですか?

必要ありません。東京大学以外の大学生はもちろんのこと、社会人や高校生など、職業・年齢を問わずどなたでもご参加いただけます。

※schoo WEB-campusのアカウントが必要です。→新規登録はこちら(無料)

Q2:開講場所は東京大学ですか?

インターネット上で開講いたします。
授業のお時間になりましたら、schoo WEB-campusへお越しください。

→schoo WEB-campusってなに?

※現地での開催はありません。ご注意ください

Q3:受講料はかかりますか?

すべて無料にて受講いただけます。

Q4:録画公開される予定はありますか?

すべての授業は録画公開予定です。録画授業もすべて無料で受講いただけます。

※schoo WEB-campusのアカウントが必要です。→新規登録はこちら(無料)

東京大学 i.schoolって?

東京大学 i.school

i.school は、東京⼤学 知の構造化センターが主宰する全学教育プログラム。
東京⼤学が蓄積してきた「知の構造化技術」をイノベーション教育に活⽤することを目指しています。
通常の単科ではない、学部間を超えた履修カリキュラムとして、5 年前より講義・ワークショップを運営しています。

担当教員:横田 幸信

横田 幸信

東京大学i.schoolディレクター
i.lab CEO,NPO法人Motivation Maker ディレクター(代表理事) 東京大学i.schoolにて、主に大学院生向けにイノベーションに関する実践的な教育・研究活動を行う。同時に、コンサルティングファームのi.labにおいては、民間のクライアント企業の新規事業を発案し、事業開始の実行支援までを行う。
前職は野村総合研究所にて経営戦略全般をテーマとした戦略コンサルティング業務に携わり、東大先端研技術補佐員、東大院工学系研究科博士課程中退を経て現職。

※注意事項
  • ・放送内容、日程は変更される場合がございます。
  • ・やむを得ない都合により放送を延期、または中止する場合がございます。あらかじめご了承ください