10/26(Tue)

今日の生放送

働く人のための、正しいお金の貯め方・増やし方 働く人のための、正しいお金の貯め方・増やし方

生放送開講日:2015年12月10日(木) - 24日(木)

多くの人が抱える「お金」の悩み。これからの人生、一体いくらお金があればいいのでしょうか? この特集では、そんな将来を真剣に考え始めた人が知っておくべきお金の基本を学びます。「資産って何?」「なぜ投資するの?」といった基本的なことから具体的な運用方法までをお金のプロに学び、理想のライフプランを組み立てましょう。

藤野英人先生に学ぶ、仕事とお金と投資の関係

私の授業では、生涯役に立つ「投資の本質的な理解ができる」を目指します。特に、長期投資の意味やその位置づけについてしっかり理解することで、適切に未来の自分のために行動を起こすことができるでしょう。投資未経験の方々が投資の意味や意義について考えるきっかけになれば嬉しいです。

藤野 英人

レオス・キャピタルワークス株式会社 代表取締役社長・CIO

日本格付投資情報センターが主催するR&Iファンド大賞を4年連続日本株部門で受賞している日本を代表するファンドマネジャー。野村系、JPモルガン系、ゴールドマン・サックス系の資産運用会社を経て、2003年レオス・キャピタルワークスを設立。明治大学兼任講師。東証JPXアカデミーフェロー。経済産業省、環境省などで政府委員も歴任。

step1

お金を正しく理解する

はじめての資産管理 -家計簿から保険の入り方まで-

将来のためにお金を貯めよう!と考えた人がまずはじめにすべきこと。それは、「自分の資産を把握すること」です。このコースでは、人生で大体どれだけのお金が必要になるのかを理解し、「家計簿」を使った資産管理の方法や、人生設計に見合った保険の入り方などについて学びます。

こちらの授業もオススメ!

ライフプランから考える

step2

お金をかしこく増やす

はじめての資産運用 -基礎から三大資金の準備まで-

「資産運用」と大上段に構えてしまうと、お金を持っている人が行うものと考える人が多いようですが、今や誰もが明日から始められるほど敷居が低くなっています。本コースでは、資産運用を始める前に最低限知るべき基礎知識から運用の具体策までをお話します。

こちらの授業もオススメ!

資産管理・運用に必須

step3

投資の基本を学ぶ

はじめての投資 -代表的な投資商品の理解-

一口に投資と言っても実際に投資を行う商品はさまざまです。このコースでは、「株式」をはじめ「債券」「投資信託」「外貨建て商品」といった投資の代表的な商品について学びます。授業を通して、投資に関する基礎知識を身に付けましょう。

こちらの授業もオススメ!

より実践的なExcel活用

お金についてもっと学びたい方へ