// #twinkleTemplate ?>
// #twinkleTemplate ?>
授業で使用する教材
教材はありません
「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!
チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。
仕事において「炎上」や「トラブル」が発生する原因が、必ずしも自分にあるとは限りません。
本授業は、既にトラブルに発展してしまっているプロジェクトのリーダーに着任し、解決を任されたことを想定して解説をしていただきます。
トラブル解決には大きく分けて以下6つの手順が必要です。
①準備⇨②状況把握⇨③原因特定とリカバリプランの策定⇨④リスタートを切る⇨⑤リカバリーの実行⇨⑥クロージング
第1回は、
①準備⇨②状況把握⇨③原因特定とリカバリプランの策定
の3つの項目について解説をしていただきます。
皆さんは、それぞれのプロセスを具体的な区別できていますか?
頭で理解するだけでは解決には至りません。
自分がその立場に置かれた際、具体的な行動を順序立てて起こすことができるでしょうか?
例題や質疑応答も行いながら進めていくので、受講生代表と一緒に考えながら学びを深めていきましょう!
トラブルという言葉に身構えてしまう皆さんは必見です!
【参考文献】
『プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」』
https://www.kadokawa.co.jp/product/322108000829/
スクー放送部
教室画面の機能をご紹介します
学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!