chevron_left

【再放送】ビジネスで使える賢い心理学

授業の概要

この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。

この放送は2021年10月28日に放送された
ビジネスで使える賢い心理学 第22回:大事な状況で自分の判断に自信を持つには
の再放送です。

※以下、生放送当時の授業概要となります。


■どんなことが学べるのか
今月のテーマは「状況を正しく判断してコミュニケーションの齟齬をなくす」ことです。
みなさんはこんな経験はありませんか?
自分の発言や立ち振舞い、プレゼンの内容よりも周りからどう思われるかを気にしすぎたり、なにかに時間をかければかけるだけ、その分の代償は回収しなければならないと思い引き際がわからなくなってしまった...。

その場の状況や経験を正しくフラットに判断することができないと、相手に過度な期待をしたり、思うようなコミュニケーションが取れずに関係がギクシャクしてしまうことがあります。
そこで今回の授業では、いくつかの心理学用語を解説しながら、どうすれば大事な場面でも選択を間違わずに成果を上げることが出来るのかをお伝えします。


■アジェンダ(予定)
・スポットライト効果
・コンコルドの誤謬
・自己奉仕バイアス
・皆さんの仕事に活かせるTips

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow