この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
この放送は2023年9月5日に放送された
経営心理士が伝える 不安と怒りの抑制法
の再放送です。
※以下、生放送当時の授業概要です。
不安で取り乱す、感情的になる。
人望のある人はこういったことのないように自分の感情を整えることができます。
どれだけ仕事ができても、不安で取り乱したり、感情的になったりする人は人望を得ることは難しいでしょう。
この授業では、そんな人望を得るうえで欠かせない感情の整え方について学びます。
とくに、経営やビジネスの現場で問題となりやすい「不安」と「怒り」にフォーカスします。
問題が起きた時や、思い通りに行かない時などに生じる「不安」や「怒り」。
みなさんも一度はご経験があると思いますが、その時の自分との向き合い方でまわりとの信頼関係や仕事の成果は大きく変わります。
その不安や怒りの抑制法について、人間心理に基づいた経営改善・人材育成を行う経営心理士の藤田さんが、生の現場の事例を交えて解説してくれます。
自分の感情だけでなく、相手の感情を整えることについてもお伝えします。
■当日の内容(予定)
・感情が生じるメカニズムとは
・感情を突き放し、感情を俯瞰して整える
・怒りは自分を深く知るための重要な手がかり
・不安が生じる3つの条件と対処法
・自分との向き合い方を変えると他者との向き合い方も変わる