chevron_left

「こいつわかってるな」と思われる報連相

無料
「こいつわかってるな」と思われる報連相 生放送に参加

放送開始時刻の30分前から入室できます

授業の概要

新人が最初に身につけたい“仕事の進め方の基本”

新人のうちは、こんな“仕事あるある”に心当たりはありませんか?

  • 指示を聞いた後に、つい「で、どうすればいいんですか?」と聞いてしまう

  • ミスをしてから、あわてて報告してしまう

  • 指示された仕事に黙々と半日かけてしまい、先輩を困らせてしまう

これらの行動がなぜ問題になるのか。
そこには、新人が「どこまで自分で調べるべきか」と「どこから先輩に聞くべきか」、
その境目が分かっていない、という原因があります。

本講義では、そのギャップを解消するために欠かせないスキル——
「報・連・相」を正しく使う方法を学びます。
仕事の流れの中で、「いつ報告すべきか」「どのタイミングで相談すべきか」など、
具体的なタイミングとポイントを事例を挙げて整理していきます。

さらに、仕事の受け方を工夫することで「報・連・相」の質を高める方法も紹介します。
目指すゴールは、先輩や上司が思わず
「お、こいつはわかってるな」
と思うような、信頼される新人になることです。

新人が最初に押さえておきたい、仕事の進め方の基礎を学びます。

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow