おためし受講中

【SEOの基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座

  • 公認団体
  • 全7回
  • 2014年10月2日公開

ヴォラーレがお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第5弾。

基本の基本、だけどできてる?SEOの主要タグの設定方法講座!

SEOではじめに覚えるテクニック、それは「キーワードをtitleタグに入れること」。シンプルだけれど、とても重要だかつ奥深いもの。百点満点のタグ設定はできていますか?

SEOで最初に覚える「タグにキーワードを入れる」テクニック。でも、本当に全てのページにおいて、完璧なタグ設定ができているサイトはとても少ないです。

そのキーワード、本当にそのページに入れるの?そのtitleに入れるキーワード、それだけでいいの?突き詰めれば奥深い主要HTMLタグのチューニングを、実例を交えながら一緒に考えていきます。様々なページで広くキーワードを取っていくためにはどんなタグ設定がベストなのか、これを機に見なおしてみましょう。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。

安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■5限目:

【SEO基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座

  • 複合検索を意識してキーワードを配置していますか?
  • titleとh1のキーワード住み分けは?
  • meta descriptionって正直どのくらい考えればいいの?
  • ページとページで評価が重複しないようにするタグ設定の方法は?

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • インハウスでSEOに取り組まれている方
  • SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター
  • SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

放送団体

ヴォラーレ株式会社

放送・内容等に関してご不明点がございましたら、同社にお問い合わせください。
URL:http://www.seohacks.net/blog/

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【タイムライン】
    生放送時のチャット投稿を閲覧でき、臨場感はそのままで受講することができます

    録画配信につき、タイムラインへの投稿は締め切りました。

    ここには授業中のやりとりが表示されます

    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【授業】
    前回までのおさらい:人口リンクに頼らないSEOとは?
    03:09  (04:29 ~ )
    なぜHTMLタグは重要なのか?
    01:48  (07:38 ~ )
    主要な3つのHTMLタグって?
    01:29  (09:26 ~ )
    titleタグの基本情報
    02:20  (10:55 ~ )
    meta descriptionの基本情報
    01:03  (13:15 ~ )
    Q:meta descriptionは直接はSEOに影響がないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
    01:32  (14:18 ~ )
    h1タグの基本情報
    01:03  (15:50 ~ )
    各タグの付け方のポイント
    01:31  (16:53 ~ )
    どのページにどのキーワードで集客するかを明確にしよう
    02:10  (18:24 ~ )
    問題:電化製品のECサイト。商品ページの主要タグに入れなければならないキーワードは?
    04:26  (20:34 ~ )
    問題:薬剤師の求人ポータルサイト。次のようなキーワードはどのページで拾う?→「品川区、薬局薬剤師、土日休み、駅チカ」
    02:50  (25:00 ~ )
    正解の解説
    04:27  (27:50 ~ )
    Q:h1タグは、同一ページ内に1つしか使うべきではないのか、複数使っても問題ないのか知りたいです。
    00:55  (32:17 ~ )
    Q:デザイン上、そのままh1を使いたくないことがあります。 1)smallなどを混ぜても良いですか? 2)代わりにh2を使った時どのような影響がありますか?
    00:56  (33:12 ~ )
    Q:keywords・descriptionともtitleタグの直下が良いとの情報が有ったのですが、keywords・descriptionの順には違いがありますか?
    00:34  (34:08 ~ )
    単一ワードだけでなく、検索されるキーワードを含めよう
    00:18  (34:42 ~ )
    問題:スライドのhtmlタグのどこを改善したほうが良いでしょうか?
    05:00  (35:00 ~ )
    CTR(クリック率)を意識しよう
    01:17  (40:00 ~ )
    どうすればCTRを高められるのか?
    00:15  (41:17 ~ )
    ウェブマスターツール「検索クエリ」を使ったCTR改善施策って?
    04:08  (41:32 ~ )
    まとめ:タグ設定は意外と奥が深い
    01:17  (45:40 ~ )
    【質疑応答】
    Q:h1が画像で設定されているサイトがあります。altタグは設定されているのですが、テキストにすべきでしょうか?
    01:52  (47:25 ~ )
    Q:SEOに関する最新情報など得られるサイトはどんなところをチェックすればいいですか?
    00:20  (49:17 ~ )
    Q:h1のマークアップに関しまして、下層ページは「会社概要」といったページ名をマークアップするようにしていますが、TOPページのh1のマークアップにいつも迷います。TOPのみサイト名(ロゴ)をマークアップし、下層ページではサイト名(ロゴ)はpタグにするようにしていますが、より最適な考え方がありましたらアドバイスをお願い致します。
    01:20  (49:37 ~ )
    Q:ディスクリプションの書き方についておすすめなやり方ってありますか?
    01:32  (50:57 ~ )
    Q:キーワードやディスクリプションはコロコロ変えない方が良いと思うのですが、一旦設定して、効果がないと判断する(変え時)まで最低どれくらいあけるべきでしょうか?
    01:24  (52:29 ~ )
    Q:関連して検索されるワードの見つけ方で、何かコツもしくは便利なツールなどあれば教えて頂きたいです。
    01:47  (53:53 ~ )
    告知:自社メディア「SEO HACKS」について、實川先生の寄稿先メディアについて
      (55:40 ~ )