【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

  • 第1回
    【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【はじめに】オープニング挨拶
  • 【スピーチ】開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA)
  • 00:03:01〜(13:02)
  • 【スピーチ】基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)
  • 00:16:03〜(10:48)
  • 【スピーチ】AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA)
  • 00:26:51〜(10:43)
  • 【スピーチ】誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)
  • 00:37:34〜(10:23)
  • 【スピーチ】Phone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA)
  • 00:47:57〜(12:23)
  • 【スピーチ】Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)
  • 01:00:20〜(17:00)
  • 【パネルディスカッション】DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション
  • 01:17:20〜(05:32)
  • 【パネルディスカッション】事業会社と受託会社のデザイナーの働き方の違いとは?
  • 01:22:52〜(10:38)
  • 【パネルディスカッション】日本の会社の経営層にデザインがバックグラウンドの人が少ないって本当?
  • 01:33:30〜(01:09)
  • 【パネルディスカッション】DeNAのデザインプロセスとは?
  • 01:34:39〜(01:01)
  • 【パネルディスカッション】DeNAデザイナーの課題とは?
  • 01:35:40〜(01:02)
  • 【パネルディスカッション】アニメーションで無理難題を提示されたらどういう対応をする?
  • 01:36:42〜(02:11)
  • 【パネルディスカッション】インタラクションデザインにおいてなぜAdobe After Effects使うのか?
  • 01:38:53〜(00:43)
  • 【パネルディスカッション】アニメーション・UIってデザイナーが作るべきなのか?
  • 01:39:36〜(00:59)
  • 【パネルディスカッション】チームでモノ(プロダクト)を作るとトップクリエイターの考えとは?
  • 01:40:35〜(04:11)
質疑応答
  • Q.エンジニアとデザイナーでデザインに対する考え方は違ってくると思うのですが,エンジニアとデザイナーで構成されているチームでデザインを考えるとなったときに,エンジニアとデザイナーでうまく考えを合わせられる方法があったら教えてください!
  • 01:44:48〜(02:01)
  • Q.デザイナーのキャリアパスの今後がどうあるべきか聞きたいです。社内でのプレゼンスを高めたり存在感を増すために。
  • 01:46:49〜(04:32)
  • Q.アニメーションを作る際、コーダーと認識の違いをなくすためにやっていることはなんですか?
  • 01:51:21〜(04:28)
  • Q.企画職とデザイナーとエンジニアとの関わり方とは?
  • 01:55:49〜(04:00)
  • Q.エンジニアとの接し方のコツはありますか?
  • 01:59:49〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2014年10月15日公開
    【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

    DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します!

    このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。
    http://ui-crunch.com/

    なぜ今、UIデザインが注目されているのか
    人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。

    この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!

    スピーチ
    開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA)
    iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA)
    AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA)
    誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)
    基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)
    Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)

    パネルディスカッション
    DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション
    モデレーター 土屋 尚史 Goodpatch CEO

    Facebookグループメンバー募集中
    Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。
    UIに関する話題などで盛り上げていきましょう!

    https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/

    Organized by DeNA & Goodpatch

    【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1 (全1回)

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!