chevron_left

【いい時間】「ドラえもん のび太と空中散歩 × トレンドコースター」 デジタルとリアルの中間にある未知なる体験作りの裏側とは

  • 【いい時間】「ドラえもん のび太と空中散歩 × トレンドコースター」 デジタルとリアルの中間にある未知なる体験作りの裏側とは
第1回

【いい時間】「ドラえもん のび太と空中散歩 × トレンドコースター」 デジタルとリアルの中間にある未知なる体験作りの裏側とは

2014年11月14日 90min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 1

授業の概要

どうも、こんにちは。11月14日(金)、schooでは初となるLIGの吉原とバーグハンバーグバーグの柿次郎が主催する「いい時間」との合同授業を開講したいと思います。

今回は「Yahoo! Japan」の画期的なWEBプロモーションの代表作「ドラえもん のび太と空中散歩」「トレンドコースター」に焦点をあてて、Yahoo側の担当者、開発者側の視点でそれぞれ語ってもらう予定。しかも、今回から会場は約140人まで収容可能な上野駅前のシェアオフィス「いいオフィス」でやります。あらゆる面でバージョンアップしてお届けするので、ぜひ遊びに来てください!

デジタル領域とリアルな体験を組み合わせて、今までなかった体験や表現をどのように実現したのか。それを作り上げるプロセスから、テクノロジー、プロジェクトの進め方、アイデアやコンセプトの作り方までを紹介していただきます。

のび太と空中散歩

ドラえもんのタケコプターをモチーフに東京の空中散歩を楽しる新感覚アトラクション。PCとスマートデバイスを連動させたダブルスクリーン形式で遊ぶことが可能。パソコンに東京上空の景観が映し出され、スマートデバイスをリモコンにして360度自由に視点を動かしながら楽しむことができた。
※現在はサイトクローズしております。

<登壇者情報>
渡辺 淳 
ヤフー株式会社 COO事業推進本部 演出プロモーション サービスマネージャー

塩田 誠次
株式会社バスキュール ディレクター

小野寺 正実 
株式会社バスキュール テクニカルディレクター

熊田貴之 
ブルーイノベーション株式会社 代表取締役社長

Yahoo! JAPANのリアルタイム検索の結果をジェットコースターとして体感できる新感覚アトラクション。登場時は視界360度のバーチャルリアリティで楽しめるヘッドマウントディスプレイ「オキュラス・リフト」 をかぶり、自分の好きなワードを入力。そのワードが30日間にどれだけリアルタイム検索されたのか…投稿件数の波形を分析して、コースが自動で生成される。「東京レジャーランド(9/12〜9/15)」、「アドテック東京2014(9/17〜9/18)で好評を博し、11/26〜11/27開催の「アドテック関西2014」でも展示予定。

<登壇者>
那須 岳志
ヤフー株式会社 マーケティングイノベーション室 コミュニケーションプランニングチーム マネージャー 兼メディアサービスカンパニー マーケティングチーム マネージャー

Saqoosha(さくーしゃ)
dot by dot inc. Programmer / CTO

鍛治屋敷 圭昭
AID-DCC Inc. Programmer / Director

会場は「いいオフィス」

LIGの運営するコワーキングスペース&シェアオフィスの「いいオフィス」から放送いたします!

こんな人にオススメ

アイディア、企画出しを勉強したい人におすすめ!

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow