nanapiのWebマーケティング特訓

第3回|Webサービスのグロースに必要なデータ解析、アクセス解析、自動広告【nanapiのWebマーケティング特訓】

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【前半】授業
  • 松本先生の自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:13〜(04:15)
  • データ解析を始める前に
  • 00:04:28〜(05:12)
  • なぜデータ解析が注目されているの?
  • 00:09:40〜(05:25)
  • nanapiでの業務例
  • 00:15:05〜(01:57)
  • 必要なこと・心構え
  • 00:17:02〜(09:08)
  • 因数分解と仮説構築
  • 00:26:10〜(04:30)
  • 分析事例
  • 00:30:40〜(05:41)
  • 松本先生の質疑応答
  • 00:36:21〜(07:49)
  • 齋藤先生の自己紹介&アジェンダ
  • 00:44:10〜(02:01)
  • Google Analyticsの思想を理解しよう
  • 00:46:11〜(02:49)
  • Google Analyticsを見る際に意識する3つのポイント
  • 00:49:00〜(03:32)
  • サイトを分析してみよう
  • 00:52:32〜(07:34)
  • ちょっと便利な使い方
  • 01:00:06〜(06:10)
  • 齋藤先生の質疑応答
  • 01:06:16〜(05:12)
  • 佐藤先生の自己紹介&アジェンダ
  • 01:11:28〜(02:02)
  • アドネットワークとは
  • 01:13:30〜(04:20)
  • DSP、SSPとは
  • 01:17:50〜(07:31)
  • nanapiの運用事例
  • 01:25:21〜(08:19)
  • メディアの今後のマネタイズ手法
  • 01:33:40〜
松本先生の質疑応答
  • Q:アンサーについて質問です。コメント数も質問数もランダムに増えていくのでデータがとりようにないように思えるのですが、どうやったのか教えて下さい。
  • 00:37:56〜(01:08)
  • Q:案件によると思いますが、現場でデータ解析にかける時間はだいたいどれくらいでしょうか?
  • 00:39:04〜(01:54)
  • Q:WEBマーケティングや分析の勉強ができるサイトや良い本ががありましたら教えてください。
  • 00:40:58〜(01:30)
  • Q:データ分析をするには、何から勉強すればいいですか?
  • 00:42:28〜(24:40)
  • 齋藤先生の質疑応答
  • 01:07:08〜(00:00)
  • Q:ひとつのアカウントで二つのサイトを管理する場合、訪問数などが足した数になってしまうのですが、別々にしたり、区別する方法はありませんか?
  • 01:07:08〜(01:12)
  • Q:年齢の推定方法も気になります。
  • 01:08:20〜(00:55)
  • Q:1番のメーカーは?
  • 01:09:15〜(29:15)
  • 松本先生の質疑応答
  • 01:38:30〜(00:00)
  • Q:個人のサイトでも広告枠を売ることができますか?
  • 01:38:30〜(01:30)
  • Q:メディア側でアドネットワークに契約したい場合、サイトにPV数などの条件などあるのでしょうか?
  • 01:40:00〜(00:40)
  • Q:よくアフィリエイトで収入を得ている人が全体の1割ぐらいと言われてますが、それは広告のマネタイズ方法が間違っているのも原因でしょうか?
  • 01:40:40〜(01:03)
  • Q:他に収益化でオススメはありますか?
  • 01:41:43〜(00:43)
  • Q:渋谷で美味しいエビが食べられる、オススメのお店、あるいわ行きつけのエビ店はありますか?
  • 01:42:26〜(00:52)
  • Q:できる男になるには?
  • 01:43:18〜(00:57)
  • Q:nanapi、アンサー、emosi、Ignitionなど、サービスによって最適なアドテクがあったりするのでしょうか?
  • 01:44:15〜(01:33)
  • Q:コメント以外に集客する方法は何かありますか?
  • 01:45:48〜(00:58)
  • Q:古川社長ってどんな方ですか?
  • 01:46:46〜(01:08)
  • Q:もうすぐ社会人です、学生時代にこれだけはやっとけみたいなことありますか?
  • 01:47:54〜(01:18)
  • Q:Youtuberなどの広告方法について
  • 01:49:12〜(02:44)
  • Q:emosiのこれからの集客施策など、考えていることがあればとても知りたいです。
  • 01:51:56〜

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    全3回 2015年1月25日公開
    Webサービスのグロースに必要なデータ解析、アクセス解析、自動広告【nanapiのWebマーケティング特訓】

    この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

    第3回目の今回は、【グロース】における『データ解析』と『アクセス解析』、『自動広告』の3つの軸でお話しします。

    ■データ解析
    …初心者がデータ解析を始めたら、といった内容をもとに解説をします。汎用的な心構え解説、nanapiでの分析のケーススタディなどを行ないます。アクセスログやユーザー行動などのデータを解析することはサービス改善に不可欠です。その第一歩となるような授業です。

    ■アクセス解析
    …代表的なアクセス解析ツール「Google Analytics」に関する授業です。一般的なwebメディアを例にして、基本的な使い方を解説していきます。この授業によって「どんなユーザーがいるのか」「どんなところから来ているのか」「どのコンテンツを見ているのか」を解析し、改善に活かせるようになります。

    ■自動広告
    …GoogleAdsenseに代表される、広告配信サービスによってWebサイトに表示される広告に関しての授業となります。アドネットワークって?DSP?SSP?といった広告配信サービスやアドテクの解説や、Webメディアのマネタイズの考察などを行ないます。

    【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】
    第1回:企画〜心得、考え方
    第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO
    第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告

    受講生代表

    • 未定

      未定

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