消費者データに基づく、トレンド予測マーケティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
消費者データに基づく、トレンド予測マーケティング
第1回:2013年7月19日公開 01:30:00

消費者データに基づく、トレンド予測マーケティング

受講する

プランニングとは、未来を創ることです。

プランナーには未来を構想する力が求められます。

未来を構想するためには過去から今を知る必要があります。

過去から今を知るためには調査データをどう読むかが重要になります。

私たちは、これまで、様々な企業の商品開発やマーケティング、ブランディングのお手伝いを数多く行って来ました。その際に「よげんの書」という未来予想レポートを提出し、過去から今のデータを元に、未来を考えるための前提となるキーワードを提示します。これをプロジェクトメンバーの共通の 問題意識として捉え、プロジェクトの方向性を共有するのです。

今回の授業は「消費生活『よげんの書』」として、過去のデータや事象をもとに未来を考える20のヒントを提示し、それを元に、これから何が起こる のかを、皆さまと共に考えてみたいと思います。

この授業を、企業のマーケティングのご担当者、商品企画などに関わる方々、広告会社等で企画の仕事をされている方、および、マーケティングを学ぼ うと考えられている方々に聞いていただけると嬉しいです。

授業一覧
消費者データに基づく、トレンド予測マーケティング
2013年7月19日公開
01:30:00

プランニングとは、未来を創ることです。

プランナーには未来を構想する力が求められます。

未来を構想するためには過去から今を知る必要があります。

過去から今を知るためには調査データをどう読むかが重要になります。

私たちは、これまで、様々な企業の商品開発やマーケティング、ブランディングのお手伝いを数多く行って来ました。その際に「よげんの書」という未来予想レポートを提出し、過去から今のデータを元に、未来を考えるための前提となるキーワードを提示します。これをプロジェクトメンバーの共通の 問題意識として捉え、プロジェクトの方向性を共有するのです。

今回の授業は「消費生活『よげんの書』」として、過去のデータや事象をもとに未来を考える20のヒントを提示し、それを元に、これから何が起こる のかを、皆さまと共に考えてみたいと思います。

この授業を、企業のマーケティングのご担当者、商品企画などに関わる方々、広告会社等で企画の仕事をされている方、および、マーケティングを学ぼ うと考えられている方々に聞いていただけると嬉しいです。

タグ
担当の先生
この授業を受けたい(164人)
その他 91人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×