PowerPoint入門 仕事上のスライド作成効率化

第3回|ビジネスパーソンのためのPowerPoint入門 -発表をするときに知っておくこと-

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    全3回 2015年3月16日公開
    ビジネスパーソンのためのPowerPoint入門 -発表をするときに知っておくこと-

    ■授業で使うサンプルファイル

    PowePoint 2003 以前の方 → http://bit.ly/1HVcYUj
    PowePoint 2007 以降の方 → http://bit.ly/1GKfYBJ

    PowerPoint はプレゼンテーション用の資料作成および発表を行うためのツールです。下記のように利用シーンは 1 つではありませんし、希望もいろいろ。どんな使い方をしてもかまいません。

    ■ オンスクリーンでプレゼンしたいとき

     ・かっこいいスライドにしたい
     ・スマートに話したい
     ・見やすいデザインにしたい
     ・アニメーションや動画を使って解説したい
     ・時間をかけずに作りたい

    ■  紙の資料を作りたいとき

     ・かっこいいスライドにしたい
     ・説明をする人がいる。補足資料を作りたい
     ・紙だけが独り歩きする可能性がある。わかりやすくまとめたい
     ・パンフレットみたいにしたい
     ・時間をかけずに作りたい


    プレゼンのプロは PowerPoint なんてなくてもかっこよくスマートに完璧なプレゼンをします。
    「プレゼンをかっこよく行いたい」のと「PowerPoint を使えるようになりたい」は別の話ですね。PowerPoint はプレゼンを補完するためのツールだということを忘れずに目的別の勉強しましょう。

    「PowerPoint」や「プレゼン」というキーワードで探せば、著名な方々のあらゆる書籍や講座がありますが、経験の浅い方が「プレゼン力をつけるための学習」と「PowerPoint の使い方を知るための勉強」を一緒に行うのは結構つらいです。

    この連続授業では「PowerPoint を使えるようになりたい」を叶えるための「PowerPoint の基本機能と使い方」をご紹介します。

    第 3 回は下記の内容をご紹介します。(順番は変わることがあります。)
    ■ 特殊効果の必要性 (画面切り替え効果、アニメーションについて)
    ■ 配布資料を作るときの注意
    ■ 発表をするときに使いたい機能 (ショートカット キー、ボタン、設定)
    ■ ビデオ ファイル、プレゼンテーション ファイルの作り方 など

    受講生代表

    • 大木 しのぶ

      大木 しのぶ

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!