スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか

この授業を受けると学べることは、スタートアップにおける「サービス・ブランディング」と「コーポレート・ブランディング」です。

企業規模によって行うべき、行うことが出来るPR施策は異なります。世の中には、PRのプロによるPR戦略論はたくさんあると思います。しかし、スタートアップのための実践的な内容はあまり共有されていないと思います。そのため、この授業では自分が「ソーシャルランチ」というサービスの認知度を向上させるために実際に行っていた具体的な施策をもとにスタートアップにおけるPR戦略をお話したいと思います。

【「ソーシャルランチ」1年間のメディア掲載】

・テレビ:7回

・雑誌:22回

・ラジオ:5回

・新聞:10回

・WEB:65回

・海外メディア:3回

NHK(おはよう日本、Bizスポ、NHK World Radio Japan)、テレビ朝日(ストライクTV)、テレビ東京(ワールドビジネスサテライト、たけしのニッポンのミカタ)TBS(よるべん)、Al Jazeera(Al Jazeera English)J-WAVE(Hello World、MakeIT21)、TOKYO FM(あ、安部礼司)、JFN(クロノス)、J:COM(つながるGO!GO!)、朝日新聞、The New York Times(海外)、日本経済新聞、日経MJ、日経産業新聞、AERA、日経ビジネス、日経ビジネスアソシエ、日経トレンディ、日経WOMAN、週刊ダイヤモンド、Cheers雑誌(海外)、東京カレンダー、月刊CIRCUS、東洋経済、ダイヤモンド・オンライン、R25など

また、Web媒体ではサービス開始後1年間で、Yahoo!トピックスのヘッドラインに5回掲載されました。

詳細を開く
スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか
2013年8月21日公開
01:00:00
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 01:33
  • ベンチャーにおけるPRの基本
  • 04:22
  • メディアに掲載される記者との付き合い方
  • 02:57
  • 「取り上げやすさ」を最大化する
  • 11:26
  • 効果的なプレリリース例
  • 03:00
  • ブレスト:Schooのプレスのネタになるアンケートの「質問内容」を考えてみよう
  • 11:20
  • より広くプレスリリースを送る
  • 03:42
  • デザインによるブランドイメージ戦略
  • 03:17
  • キャッチコピーによるブランドイメージ戦略
  • 02:21
  • ブレスト:Schooの新しいキャッチコピーを考えてみよう
  • 07:31
  • 海外に広がるPR
  • 05:04
  • Q:ベンチャー専属の記者さん達は、どこでどう繋がったのでしょうか?
  • 01:55
  • Q:プレスリリースに最適な配信曜日、時間はいつですか?また、タイトルなども、いつも悩んでしまいます。何か考える際のポイントはありますか?
  • 02:15
  • Q:ここは抑えておきたいってメディアはありますか?
  • 03:31
  • Q:スクーのPRに是非ダメ出しして下さい!
  • 01:14
  • Q:どのメディアがどういった層に強いのかは、どのように判別すればいいのでしょうか?
  • 00:39
  • Q:Yahoo!のトップページでも数回紹介されていましたが、掲載されるためのコツなどはあるのでしょうか?
  • 01:08
  • Q:先生は「PRするタイミングはここだ!」というのはありますか?
  • 01:42
  • Q:プレスリリースって、どのように「打つ」のですか?発信方法を教えて下さい
  • 01:17
  • Q:自社のサービスが解決というパターンというのも、よく取り上げられる形なのでしょうか?
  • 00:59
  • Q:1つのサービスを角度を変えて何度もリリースするアイデアはどうやって出していますか?
  • 01:54
  • 課題発表
開く
スライド資料
担当の先生
関連授業