教養のための原子力基礎論・演習

第2回|教養のための原子力基礎論 - 原子力の基礎知識

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:13〜(01:30)
  • 前回の復習:エネルギーの分類
  • 00:01:43〜(04:57)
  • 今回のゴールについて
  • 00:06:40〜(01:35)
  • 先生からの質問:原子力のイメージを点数(100点満点)で表してください。
  • 00:08:15〜(03:00)
  • ゴジラからみる膨大なエネルギー
  • 00:11:15〜(04:11)
  • 007ドクター・ノーからみる原子炉
  • 00:15:26〜(02:26)
  • K-19からみる原子炉の事故
  • 00:17:52〜(01:52)
  • チェーン・リアクションからみる連鎖反応
  • 00:19:44〜(02:14)
  • 元素の周期表
  • 00:21:58〜(04:34)
  • 核分解とは
  • 00:26:32〜(05:49)
  • 火力発電と原子力発電
  • 00:32:21〜(02:42)
  • 核図表
  • 00:35:03〜(04:11)
  • 他のエネルギーとの比較
  • 00:39:14〜(04:56)
  • 新エネルギーの評価と課題
  • 00:44:10〜(04:08)
  • まとめ
  • 00:48:18〜(08:01)
【後半】質疑応答
  • Q:ウランを使わない原子力発電方法があると聞きましたが・・・
  • 00:56:19〜(01:31)
  • Q:燃料にウランを使わずにトリウムを使う方式(トリウム溶融塩炉)があるそうですが、先生はいかがお考えでしょうか?
  • 00:57:50〜(00:34)
  • Q:地震に対しての原子力発電所の弱さは解決できるのでしょうか?
  • 00:58:24〜(01:30)
  • Q:核燃料に制御材料を加え、制御システム無しでもジワジワと核分裂する燃料が作れるとメルトダウンのような事故は無くなるのでしょうか?
  • 00:59:54〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全3回 2015年4月21日公開
    教養のための原子力基礎論 - 原子力の基礎知識

    「ゴジラ」「007ドクター・ノオ」「ジュラシック・パーク」「チェーン・リアクション」などなど…これらの映画作品に共通するのは何か分かりますか?

    実は、これらの映画は作品中に原子力発電所や放射線などがシーンやテーマとして登場する映画なんです!

    第2回の講義ではこれらの映画を題材として、制御棒、放射性セシウム、汚染、被ばくといった、メディアでよく耳にするものの実際にどのようなものかが分かりにくい用語や、放射能と放射線の違い、放射線が遺伝子に与える影響に関してよく誤解される事柄と実際、核分裂の連鎖反応といった物理現象について学習します。

    そこから二酸化炭素排出による温暖化を原子力エネルギーが軽減できるのか、原子力発電所が危ないと言われるのはなぜか、といった「今さら聞けない、でも知りたい!」原子力の基礎知識の習得を目指します。

    また、近畿大学は現在日本の私立大学で唯一の教育・研究用原子炉を保有しているので、その活用事例や今後果たせる役割などについても学びます。

     

    【スクーを通じて、もう一度大学へ】
    スクーでは全国10の大学と連携し、ビジネスパーソン向けに、大学ならではの授業を開講しております。早稲田大学・関西学院大学・法政大学などはじめとする日本全国の大学が誇る名授業を通じて、仕事に活きる教養を身につけられます。

    スクー×全国10大学(2015年版)はこちら
    https://schoo.jp/campaign/2015/univ_2015

    受講生代表

    • 未定

      未定

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!