HTML4.01からHTML5への書き直し方 -何を/どうやって/何に-

HTML4.01からHTML5への書き直し方 -何を/どうやって/何に-

  • 第1回
    HTML4.01からHTML5への書き直し方 -何を/どうやって/何に-
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    参考HTMLファイル

    ※授業以外での利用は禁止します

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:13〜(03:39)
  • HTML5の概要
  • 00:03:52〜(06:45)
  • HTML4.01をHTML5に書き換える
  • 00:10:37〜(04:01)
  • 冗長なモノを省略
  • 00:14:38〜(03:04)
  • HTML5では問題ナシ
  • 00:17:42〜(03:50)
  • 新しいグループ化
  • 00:21:32〜(06:53)
  • セクショニング要素
  • 00:28:25〜(04:45)
  • form、input関連
  • 00:33:10〜(08:35)
  • 新しい要素いくつか
  • 00:41:45〜(05:52)
  • 新しい属性いくつか
  • 00:47:37〜(06:43)
  • WAI-ARIA
  • 00:54:20〜(03:55)
  • レガシーブラウザ対応
  • 00:58:15〜(05:52)
  • 便利なサイトいくつか
  • 01:04:07〜(03:45)
  • まとめ
  • 01:07:52〜(02:16)
【後半】質疑応答
  • Q:イントラのコンテンツで外に出せないのをバリデートするソフトとかないでしょうか?
  • 01:10:08〜(01:22)
  • Q:バリデーションのメッセージってなんとか変えれないですか?
  • 01:11:30〜(00:39)
  • Q:markの色の変更はどうすればいいんですか?
  • 01:12:09〜(00:39)
  • Q:footerの所は、HTMLの場合、smallタグでくくるのですか?
  • 01:12:48〜(01:49)
  • Q:今のサイトがshift-JISで構築されているのですが、HTML5はUTF推奨となっています。Shift-JISではダメなんですか?
  • 01:14:37〜(01:18)
  • Q:岡部先生は独学でHTMLの勉強をしましたか?
  • 01:15:55〜(01:35)
  • Q:デザイナーの村田先生は、どんな勉強法でデザインのレベルアップをしていますか?
  • 01:17:30〜(01:10)
  • Q:div要素と違ってどのような点で有効なのでしょうか?
  • 01:18:40〜(03:45)
  • Q:宣言文が古いままで、html5の要素使っても大丈夫ですか?
  • 01:22:25〜(01:21)
  • Q:idとclassだとどちらが好きですか?
  • 01:23:46〜(01:44)
  • Q:レイアウトなどのCSSはdiv要素ですか?
  • 01:25:30〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2015年3月25日公開
    HTML4.01からHTML5への書き直し方 -何を/どうやって/何に-

    この授業は主にデザイナーやプログラマーの方向けの内容となります。
    HTML5に詳しい方ではない初心者、HTML4.01は理解している方向けの授業を行います。

    「HTML5とは何か」というような仕様的な話ではなく、HTML4.01の「何を」「どうやって」「何に」書き換えれば良いのか、その理由も交えながら解説しつつ進めていきます。

    - HTML5における不要な属性は何か
    - header,footer,article,sectionなどの使いどころ
    - ページ内で1つしか使ってはいけない要素は何か


    これらを具体的に書き直しつつ、その理由や要素の解説を行います。

    派手な機能や見た目に関するお話は全くありませんが、HTML5の文法的に大事な基本を理解することが出来るようになります。
    原理や理屈を理解すると言うよりも、現在のHTMLからの変更点を理解するための実践的・実務的な内容になります。

    HTML4.01からHTML5への書き直し方 -何を/どうやって/何に- (全1回)

    受講生代表

    • 塩原 桜

      塩原 桜

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!