2/23(Sat)

今日の生放送

身近なものから学ぶイラスト講座

身近なものから学ぶイラスト講座

第1回:2015年8月1日公開

150min

身近なものから学ぶイラスト講座

おためし受講する(5分)

コース概要

中村佑介に学ぶイラストのコツ

「むずかしい事はわからないけど、ただ絵を描くのが好き!」という子供から大人まで、身近な商品や作品を通し、漫画や美術とは違う"イラストレーション"のコツをお教えします。

皆さんがよく目にするトイレのマークや商品パッケージなど、身近なものにもイラストレーションのエッセンスは隠れています。今授業では手を使う既存の描き方(技術)講座ではなく、目と頭を使う意識の変化を目的としておりますので、スケッチブックも筆記用具も必要ありません。そして聞き終わると結果として、自然と技術を学ぶ必要性は感じることができるでしょう。

全体を通じ、「才能ではなく手間と技術で、誰もがイラストレーターになれる可能性がある」という事をお伝えします。

中村先生があなたの作品を添削します(サイン本付き)

授業の最後で中村先生があなたが描いたイラストレーションを添削します。以下の募集要項をお読みいただき、指定アドレスにメールでご提出ください。授業内で取り上げられた方には中村先生著のNOW 中村佑介画集をサイン付きでプレゼントします。

※締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

◎募集要項

対象者
イラストレーターになりたい方・またその仕事に関心がある方(年齢問わず)

提出作品
自分が「イラストレーション」として描いた作品、1点~3点をメールに添付してお送りください。
ファイル形式:JPGまたはPNG
サイズ:出来るだけ高解像度(サイズの大きい)もの

応募用メールフォーマット

件名:【作品提出】身近なものから学ぶイラスト講座

プロフィール
・氏名(授業内匿名希望も可):
・住所:
・年齢:
・性別:
・現在の役職:

作品について
・制作時間:
・制作動機:
(何が描かれており、絵を通して、誰に、どんなことを伝えたかったか。また、「本の表紙を想定して描いた」「学校の○○という課題で描いた」等、できるだけ具体的に。)
・今作での自己反省点(克服したい課題等):

今後について
・イラストレーターになった場合、具体的にどんなメディアで活動したいか:
(例:ポスター、CD、本、挿絵…等)

提出アドレス:kadai@schoo.jp
提出期限:2015/7/31 12:00まで

こんな人にオススメ

将来イラストレーターを目指す方から描かないけど絵は見るのが好きという方まで

担当の先生

パーソナリティ

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1853

カテゴリー

タグ

今なら初月無料ですべての授業が見放題!
今すぐ無料でおためし

授業リスト

身近なものから学ぶイラスト講座

2015年8月1日公開

150min.

中村佑介に学ぶイラストのコツ

「むずかしい事はわからないけど、ただ絵を描くのが好き!」という子供から大人まで、身近な商品や作品を通し、漫画や美術とは違う"イラストレーション"のコツをお教えします。

皆さんがよく目にするトイレのマークや商品パッケージなど、身近なものにもイラストレーションのエッセンスは隠れています。今授業では手を使う既存の描き方(技術)講座ではなく、目と頭を使う意識の変化を目的としておりますので、スケッチブックも筆記用具も必要ありません。そして聞き終わると結果として、自然と技術を学ぶ必要性は感じることができるでしょう。

全体を通じ、「才能ではなく手間と技術で、誰もがイラストレーターになれる可能性がある」という事をお伝えします。

中村先生があなたの作品を添削します(サイン本付き)

授業の最後で中村先生があなたが描いたイラストレーションを添削します。以下の募集要項をお読みいただき、指定アドレスにメールでご提出ください。授業内で取り上げられた方には中村先生著のNOW 中村佑介画集をサイン付きでプレゼントします。

※締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

◎募集要項

対象者
イラストレーターになりたい方・またその仕事に関心がある方(年齢問わず)

提出作品
自分が「イラストレーション」として描いた作品、1点~3点をメールに添付してお送りください。
ファイル形式:JPGまたはPNG
サイズ:出来るだけ高解像度(サイズの大きい)もの

応募用メールフォーマット

件名:【作品提出】身近なものから学ぶイラスト講座

プロフィール
・氏名(授業内匿名希望も可):
・住所:
・年齢:
・性別:
・現在の役職:

作品について
・制作時間:
・制作動機:
(何が描かれており、絵を通して、誰に、どんなことを伝えたかったか。また、「本の表紙を想定して描いた」「学校の○○という課題で描いた」等、できるだけ具体的に。)
・今作での自己反省点(克服したい課題等):

今後について
・イラストレーターになった場合、具体的にどんなメディアで活動したいか:
(例:ポスター、CD、本、挿絵…等)

提出アドレス:kadai@schoo.jp
提出期限:2015/7/31 12:00まで

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ