道徳と生きる力

第2回|道徳と生きる力〜働く意欲〜

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【前半】授業
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:14〜(02:12)
  • 働くこと すき・きらい?
  • 00:02:26〜(07:07)
  • 『アリとキリギリス』に学ぶ
  • 00:09:33〜(11:05)
  • 生きることとのかかわりに着目
  • 00:20:38〜(09:32)
  • 働くことの価値を整理してみよう
  • 00:30:10〜(07:46)
  • 働くことを良いことに
  • 00:37:56〜(02:02)
  • 授業のまとめ
  • 00:39:58〜(00:54)
【後半】質疑応答
  • Q:アリとキリギリスの話で思ったんですが、先生は「人に厳しく自分に甘く」の考えですか?それとも「人に甘く自分に厳しく」の考えですか?
  • 00:44:27〜(01:33)
  • Q:今日学んだことの視点からブラック企業の問題点はどう見えてくると思いますか?
  • 00:46:00〜(01:05)
  • Q:自分がアリさんで、キリギリスさんが同じお給料だったらちょっと悔しくないですか?
  • 00:47:05〜(00:12)
  • Q:アドラー心理学では自分の課題と他人の課題を分けることで気持ちを整理する方法を提唱していますが、先生はそれをどのようにお考えでしょうか?
  • 00:47:17〜(01:34)
  • Q:アメリカの成果主義の本ばかり読んでいると偏った考えになりそうです。先生のような考えになれる、お奨めの本を教えてください。
  • 00:48:51〜(02:38)
  • Q:評価が働く意欲になっている人に、今日の授業をわかりやすく話したいです。
  • 00:51:29〜

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    全3回 2015年8月10日公開
    道徳と生きる力〜働く意欲〜

    2限目:働く意欲

    現代社会は便利になったはずなのに、生きることに悩むことも多くなりました。

    がんばりたいのにがんばれない。人間関係がうまく築けない。私はいったいどのように生きたら良いのだろうか?このような問いかけに活路を見出すのが、現代の道徳であり、この授業です。

    昔話・イソップ話をもとにして、価値ある生き方がもつ陥穽(かんせい・落とし穴)に気づき、それを超えるものの見方を漢字の祖先である甲骨文字から学びます。

    「生」はどうして「生」になったか。「明」、「良」、「悪」は、と見ていくと、心の持ち方に関しての新たな視点がわかってきます。古代人の知恵を借りて、だれもがもっているはずの、人間力をつかんでみましょう。

    【この授業で学べること】

    昔話「桃太郎」「サルカニ合戦」をもとにして「個性をいかすこと」の価値を再考します。甲骨文字「共・右・左・友・正・主」から生きる力を読み解きます。

    受講生代表

    • 青島 莉子

      青島 莉子

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!