モチベーション・マネジメントの心理学

第1回|モチベーション・マネジメントの心理学〜円滑なコミュニケーションの心理学〜

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全3回 2015年8月6日公開
    モチベーション・マネジメントの心理学〜円滑なコミュニケーションの心理学〜

    1限目:円滑なコミュニケーションの心理学

    コミュニケーションはスムーズな人間関係や集団の運営に欠かせません。コミュニケーションすることは、普段あまりに当たり前なので、基本となるコミュニケーションの種類や機能を意識して理解している人は少なく、そのことに気づいていないことが多いようです。しかし、円滑なコミュニケーションを行うことによって、目的に合わせたモチベーションもうまく生きるものです。以下のポイントを知ることによって、時と場面を踏まえ、今以上に上手くコミュニケーションできるようになりましょう。

    【この授業で学べること】

    ・スムーズなコミュニケーションを行うためにはどのようなコミュニケーションが必要なのか

    (言語的チャネル:ことば、非言語チャネル;視線、表情、空間ー座席ー、しぐさなど)と働き(親密さ)の理解

    ・集団の場面でのコミュニケーションの特徴の理解

    (集団の目的、場によって工夫すべきことがある)

    ・効率のいい会議を運用するためには、どのようなことに気をつけるべきか

    (意見を出しやすく、納得のいく結論を導くためにどうするか)

    ・他人を説得するためには心がけるコミュニケーションの仕方
     

    ★東京未来大学 モチベーション行動科学部とは★
     
    日常や仕事場での行動に見られる「やる気」の問題を多角的に学ぶ学部です。
    通信教育課程ではeラーニングを利用して、働きながらの学習・資格の取得ができます!
     
    ■「具体的にはどんなことが学べるの?」気になる方はコチラ↓↓
     
    ■資料請求はコチラ(無料)↓↓

    受講生代表

    • 青島 莉子

      青島 莉子

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!