// #twinkleTemplate ?>
// #twinkleTemplate ?>
授業で使用する教材
教材はありません
「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!
チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。
ここには授業中のやりとりが表示されます
ラテラル・マーケティング(Lateral Marketing)は「マーケティングの父」と称されるフィリップ・コトラーが考案した概念です。ラテラル・マーケティング戦略の語源は、文字通り、ラテラル・シンキング(水平思考)に由来しています。水平思考とは面白いユニークな発想を得るための思考方法です。
この授業ではラテラル・マーケティングに不可欠の発想法であるSCAMPERについても解説します。3限目で取り上げたゲリラ・マーケティングがどちらかと言えばプロモーション(マーケティング・コミュニケーション)戦略に特化しているのに対して、ラテラル・マーケティングは製品開発や新市場創造に集中したマーケティング戦略だと捉えられています。授業では、この2つのマーケティングの異同性についての説明もいたします。
▼このコースの授業で、受講生の皆さんから届いた質問に対して、佐藤先生が詳しく回答して下さるグループはこちら
スクー放送部
教室画面の機能をご紹介します
学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!