はじめてのiOSアプリデザイン

第3回|魅力的なアプリUIデザインとは何か

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:11〜(02:27)
  • UIってなんだろう?
  • 00:02:38〜(05:14)
  • スプラッシュスクリーンとアイコン
  • 00:07:52〜(00:17)
  • 第1問 もっとも理想的なアプリの起動は以下のうちのどれでしょうか?
  • 00:08:09〜(04:28)
  • さまざまなアプリの起動画面
  • 00:12:37〜(02:42)
  • バーアイコン
  • 00:15:19〜(03:29)
  • 第2問 このiOSアプリ画面、タブバーアイコンをなおすべきです。それはAからCのうちどれでしょうか?
  • 00:18:48〜(03:55)
  • アプリアイコン
  • 00:22:43〜(03:17)
  • 使いやすいUI 
  • 00:26:00〜(01:09)
  • 第3問 一貫性の観点から、以下のデザインには3つの問題があります。真っ先に変更すべき箇所は次のうちどれでしょうか?
  • 00:27:09〜(03:15)
  • 一貫性のないUI/あるUI
  • 00:30:24〜(00:58)
  • 外観と操作性
  • 00:31:22〜(02:39)
  • HTML脳からの脱却
  • 00:34:01〜(02:09)
  • 変わりゆくUI
  • 00:36:10〜(03:05)
  • まとめ
  • 00:39:15〜(01:07)
【後半】質疑応答
  • Q:ユーザー定義のターゲットは、どのようにしますか
  • 00:40:53〜(02:32)
  • Q:レスポンシブWebデザインやスマホサイトのUI設計は、これらと全く違う概念ですか?
  • 00:43:25〜(01:41)
  • Q:先生はどのようにデザインを勉強したのですか?
  • 00:45:06〜(02:42)
  • Q:先生が感じるアプリのフラットデザインのメリット・デメリット。
  • 00:47:48〜(02:20)
  • Q:iPhoneとiPad両方を対象としたアプリの場合、どちらの画面サイズを先に考えた方が良いでしょうか?
  • 00:50:08〜(04:12)
  • Q:初めて使う人と頻繁に使う人とで、どういうものが使いやすいかに差が出る時、どうやって解決を図りますか?
  • 00:54:20〜(01:14)
  • Q:先生が「これはよく考えられたUIだ!」と思うアプリは何でしょうか?
  • 00:55:34〜(02:26)
  • 課題発表
  • 00:58:00〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全4回 2013年12月21日公開
    魅力的なアプリUIデザインとは何か

    この授業では、これからアプリデザインを勉強しようと思っている方や、もう一度基本的なことを学びたいという方を対象に、iOSアプリデザインの基礎的なところから学習します。

    これまでいくつものアプリ制作現場で、グラフィックデザインの能力は高いけれども、アプリデザインの知識のないデザイナーに発注して涙するクライアントやエンジニアの方々をたくさん見てきました。

    HTMLやCSSの知識がないと理にかなったWebデザインができないように、 アプリのデザインにも知っておくべきルールがあります。

    また、質の高いアプリを完成させるために、エンジニアには出来るだけプログラム作成に注力してもらう必要がありそうです。 そのためにデザイナは何をした方がよいのか、一緒に考えてみたいと思います。

    今回は、美しいUIデザインについて学びます。ただ単に美しいグラフィックをよいUIと呼ぶのではなく、アプリの目的やターゲットに適した見た目の演出について考えていきます。また、スプラッシュスクリーンとアプリアイコンについても、一緒に学びましょう。

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!