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「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -筋トレ編-

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える方も多いことでしょう。そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが運動です。とは言え、間違った方法で運動を行っては効果が出ないばかりか、かえって体調を崩してしまったり、ケガをしてしまうことさえあります。

そこで、本授業では安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学び、その内容を継続することで、悩みが解消され、見た目にも中身も若々しい体を手に入れることが可能になります。

第2回目の今回のテーマは「筋トレ」。筋肉量とこれに比例する筋力は20才頃をピークに徐々に減っていき、40歳ともなるとピークの80~90%程度まで減少します。運動不足の方では70%程度まで低下している場合も少なくありません。筋トレというと「辛い、苦しい」という印象がありますが、そうではありません。時間にしてもせいぜい20分程度で良いのです。

ここで学ぶ筋トレを実践すれば、失った筋肉を取り戻すことで基礎代謝が上がって太りにくくなり、体型は徐々に引き締まり、若々しい印象に変わっていきます。

実際の基本の筋トレ6種類をご紹介していきますので、一緒に体を動かしながら学んでください。今までの固定概念が覆り、挫折せずに筋トレを継続することができるようになるはずです。

参考サイト/予習教材

学生代表

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

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    01:17  (02:53 ~ )
    筋トレで得られる効果
    05:30  (04:10 ~ )
    効果的な筋トレの条件
    03:48  (09:40 ~ )
    筋トレ実施時のポイント
    02:43  (13:28 ~ )
    Q:筋肉を意識するのが大事なのですね?
    00:40  (16:11 ~ )
    Q:ヨガはストレッチ?筋トレ?
    00:38  (16:51 ~ )
    Q:体を部位別に鍛えるのはいいのでしょうか?
    01:07  (17:29 ~ )
    体を動かす前にお願い
    01:24  (18:36 ~ )
    ウォームアップ
    03:17  (20:00 ~ )
    【実践】下半身の筋トレ(下腿部)
    02:19  (23:17 ~ )
    【実践】下半身の筋トレ(大腿部・臀部)
    07:15  (25:36 ~ )
    【実践】上半身の筋トレ(胸部、腕)
    04:59  (32:51 ~ )
    【実践】上半身の筋トレ(上背部)
    02:50  (37:50 ~ )
    【実践】上半身の筋トレ(腹部)
    03:11  (40:40 ~ )
    【実践】上半身の筋トレ(腰部)
    03:29  (43:51 ~ )
    筋トレ後のストレッチ
    03:01  (47:20 ~ )
    まとめ
    02:38  (50:21 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:筋トレはどうやっても呼吸が難しく、気づけば無呼吸になってしまいます。簡単に憶えられる方法があればお願いします。
    00:44  (53:15 ~ )
    Q:腹筋のトレーニングの際は背中もセットで行った方が良いのでしょうか?それとも、別の日に行う方が良いのでしょうか?
    01:11  (53:59 ~ )
    Q:1日に最低何分くらいの筋トレが必要なのでしょうか?
    00:38  (55:10 ~ )
    Q:女性としてはあまりむきむきにはなりたくないのですが、週2くらいのペースだと、どれくらいでムキムキになるのでしょうか?
    01:40  (55:48 ~ )
    Q:PCでの指の腱鞘炎予防のストレッチやトレーニングなどはありますでしょうか?
    01:56  (57:28 ~ )
    お知らせ
      (59:24 ~ )