PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
サイト運営を任されたWebマーケター
担当の先生/パーソナリティ
-
鈴木 富明
(株)ショーケース・ティービー eマーケティング事業部
株式会社ショーケース・ティービー eマーケティング事業部セールスマネジメント2部 部長。1984年千葉県出身。大手通販サイト「ベルーナ」でWeb選任担当としてECサイト運営、ECサイトのコンサルティングのノウハウを蓄積。2013年に株式会社ショーケース・ティービーに入社し、コンサルティング部門にてEFO領域を中心としたレポートティングとWebマーケティング支援に従事。前職で培ったノウハウを活かし、クライアントに「なるほど!」と言われる提案を強みとする。企業のWebサイトにおける課題を入口から出口までトータルで提案する為、担当領域を拡大中。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介
00:53 -
アジェンダ
00:44 -
クライアントからのスマホに対する悩み
01:08 -
質問:運営側でもユーザ側でもスマホでサイトを見ていて、ストレスを感じる時ってどんな時ですか?
00:39 -
授業の目的「ノウハウを知る」
02:35 -
スマートフォンのシェアの推移
02:11 -
PCサイトとスマートフォンサイトの数値比較
02:00 -
モバイルフレンドリーの影響
01:44 -
ゴールはコンバージョン
01:20 -
スマートフォン最適化~ECサイトにおける導線編~
00:20 -
スマートフォン最適化とは何か?
00:06 -
質問:スマホ最適化と聞くとどんなことをすると思います?
03:20 -
対応と最適化の違い
01:19 -
最適化の考慮点
01:57 -
最適化のポイント1(サイト内導線の最適化)
02:51 -
最適化のポイント1(サイト内導線の最適化)の実践
04:21 -
最適化前と最適化後のサイト比較
03:58 -
衝動買い系の導線
06:10 -
最適化のポイント2(デザイン・レイアウトの最適化)
02:00 -
最適化のポイント2(デザイン・レイアウトの最適化)の実践
08:54 -
まとめ
01:25
-
Q:お客様目線になる、ユーザー目線で作るは大切と言われますが、 どうすればお客様目線でみられるようになるかが、分かりません。。 どういう努力をすれば、お客様目線を身に着けることができますか?
01:37 -
Q:会員登録時点での離脱率ってどのくらいなんですか?また、「ゲスト購入」によってどのくらいの離脱率が下がるのかだいたいでいいので教えてほしいです!
01:09 -
Q:ここで学ぶモバイルフレンドリーなどの概念は、端末がIOSかAndroidかなどは気にせず、スマホ一般に共通する概念という理解で大丈夫ですか?
00:33 -
Q:アコーディオンって嫌われていると思ったんですが、いいんですね。。
00:00 -
Q:スマートフォンサイトに最適化するのに、画像はSVGなどでした方がいいですか?
00:50 -
Q:スクロール率は関係あるの??
01:51 -
Q:1つのサイトに異なった目的(単品商品系や目的買い)を持つユーザーが訪れると思うのですが、設計をする際に「特にどのユーザーを尊重するか」といった事は事前に決めておくべきでしょうか?また、その際にどのユーザーを尊重するか決める手順があれば教えていただきたいです。