chevron_left

採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則

PREMIUM
第1回

採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則 -1限目「出会う」コミュニケーション(前編)-

2016年5月31日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 72

授業の概要

激化する人材獲得競争において、競争優位を高めていくことは重要でありながらも、容易なことではありません。採用活動における基本(原理原則)を踏まえた上で、自社にフィットした勝ち方を設計し、「勝つべくして勝つ」必要があります。

この授業では「採用活動の基本(それも、この時代にふさわしい新たなスタンダード)」とともに、自社に採用競争力をもたらす「採用コミュニケーションの原理原則」についてコース全体を通じて学びます。また、授業を通じて、企業と個人、双方を幸せにできる採用担当者が増えていくことを期待しています。

1限目「出会う」コミュニケーション編(前編)では、「母集団形成」における原理原則を学びます。

■採用コミュニケーションの分類と構造

■求人メディアに必要なコミュニケーション設計「3×3」

■エージェントからの採用成果を高めるコミュニケーションのコツ「ク・ス・リ」

こんな人にオススメ

企業において採用を担当している方、人事

チャプター

play_arrow
自己紹介
04:37
play_arrow
1限から4限で学べること
01:19
play_arrow
1限から4限の授業の流れ
00:53
play_arrow
授業を通じて実現したいこと
00:48
play_arrow
1限目の内容
00:28
play_arrow
メディアでのコミュニケーション
01:47
play_arrow
コミュニケーション設計の原理原則「3×3」
00:32
play_arrow
届くべき人に届く
00:39
play_arrow
①Channel
03:41
play_arrow
②Call
06:11
play_arrow
③Charm
01:44
play_arrow
興味深い・信じられる
00:20
play_arrow
④Benefit
01:36
play_arrow
⑤Evidence
02:25
play_arrow
⑥Differentiation
01:56
play_arrow
応募 しやすい:Secure/Welcome/Smooth
02:04
play_arrow
コミュニケーション設計例
05:44
play_arrow
大事なのは一貫性
00:31
play_arrow
求人メディアとの共創
00:15
play_arrow
効果の継続的向上に必要なこと
05:00
play_arrow
メディア選定の要素
02:01
play_arrow
エージェントとのコミュニケーション
01:28
play_arrow
クロージングしやすさ
01:09
play_arrow
スピード
01:05
play_arrow
リトライ
02:22
play_arrow
まとめ
00:41
play_arrow
先生からのメッセージ
01:23
play_arrow
次回授業について
00:25
play_arrow
Q:今は人材ビジネスの業界はどのような環境なのかよくわかりませんが、ヘッドハンティングを得意とするエージェンシーを利用する場合、どのような点に気を付ければよいでしょうか?
01:42
play_arrow
Q:データベースを使ったスカウトサービスや、SNS系のサービス等、企業の人事担当ができることが増えてきているかと思います。人材紹介等に期待する役割、自社で頑張るべき業務のすみわけはどのようにお考えでしょうか?
02:46
play_arrow
Q:中途採用で未経験の業界へ転職したい場合、前職の経歴を交えて面接で話すのがよいと聞きますが、今までの経験をどのように伝えるのが良いのでしょうか?
01:00
play_arrow
お知らせ