授業で使用する教材
教材はありません
「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!
チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。
ここには授業中のやりとりが表示されます
ウェブサイトのデザイン性や訴求力を高めるために、これまで、グローバルナビや見出し、キャッチコピーなどのテキストコンテンツでは、文字を画像で表現することが多くなっていました。 ところが、この方法では文章修正のメンテナンス、文章の検索といった課題があります。
そこで生まれた技術が、Webサーバー上にフォントファイルを置く方式、または必要なフォントをクラウドサーバーから取得する方式で、Webデザイナーの意図するフォントを表示できるようにした”Webフォント”です。
昨今、日本語に対応したWebフォントサービスを導入する企業が増えてきました。最近とても身近になってきた「日本語Webフォント」。聞いたことあるけどまだ使ったことがない、どこから取り組んでいいのかわからない、むずかしそうだけど実際はどうなの、と思っている方も多いと思います。このコースでは基礎から日本語Webフォントを学んでいきます。
1限目では、日本語Webフォントを基礎から学び、ご自身で導入できることをゴールとしています。日本語Webフォントは、HTMLとCSSの基本的知識があれば、だれでも習得することができます。また、フォントはデザイナーだけが学ぶものではありません。マークアップエンジニア、ディレクターをはじめ、Webに関わる方、すべての人にとっての必修科目です。身近でありながら、きちんと学ぶ機会が少なかったフォントを楽しく一緒に学びましょう。
授業内容
1. システムフォントの話
2. 画像文字とテキスト文字の違い
3.日本語Webフォントがなぜ必要なのか
4. Webフォントを導入するための準備
5. 導入方法
6. Webフォントのメリット/デメリット
スクー放送部
教室画面の機能をご紹介します
学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!