おためし受講中

キャンペーンサイトを作りながら学ぶ!WEBデザイナーのアイデア着地術【制作編】

WEBサイトで活きるアイデアとは何か?

この授業は、実際にキャンペーンサイトを作るプロセスを公開してしまうことで、WEBデザイナーのアイデア出しから、表現やトーン&マナーの選定、そのアイデアの形にするための技術などを学んでいくという、チャレンジングな試みです。

設定した課題をもとに、面白法人カヤックの現役デザイナー陣と、受講していただく皆様とで一緒にアイデアを出し合いながら進めていきます。
授業を通じ、普段おこなわれている制作過程の雰囲気を体感して頂けば幸いです。

授業は全部で2回で構成されています。それぞれの授業時間は90分。

1回目はオリエン、表現方法についてのブレスト、アイデアをデザインラフに落としこむところまで、
2回目の授業は、1回目に決定し、実際に制作したものを見ながら解説してきます。

■ この授業で学べること

・WEBデザイナーの仕事の流れを理解する

・WEBデザイナーならではのアイデアの出し方

・出したアイデアを表現やデザインに着地させる方法

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【タイムライン】
    生放送時のチャット投稿を閲覧でき、臨場感はそのままで受講することができます

    録画配信につき、タイムラインへの投稿は締め切りました。

    ここには授業中のやりとりが表示されます

    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:23  (01:30 ~ )
    前回のおさらい
    02:02  (03:53 ~ )
    【その5】プレゼンをしよう -コンセプト-
    03:22  (05:55 ~ )
    イメージボードを使ってイメージのビジュアルを伝える
    03:50  (09:17 ~ )
    【その6】プレゼンをしよう -デザイン演出-
    03:57  (13:07 ~ )
    嫌味なく宣伝する方法
    02:20  (17:04 ~ )
    gifアニメーションを使って、ルーを表現
    04:45  (19:24 ~ )
    全体のポイント解説
    03:13  (24:09 ~ )
    デザイン制作のポイント
    03:28  (27:22 ~ )
    【その7】実制作に入ろう
    01:40  (30:50 ~ )
    中間質疑応答
    00:01  (32:30 ~ )
    Q:先生は何カレーが好きですか?
    01:09  (32:31 ~ )
    Q:見せていただいたカレーのモックはどれくらい制作に時間がかかっているんでしょうか。
    00:49  (33:40 ~ )
    Q:参考、読んでおいた方がいいお勧めの書籍があれば、紹介してください。
    02:22  (34:29 ~ )
    Q:実際の仕事の場合、モックを提案するまでに何日くらいかけますか?
    01:31  (36:51 ~ )
    Q:モックはどのくらいの品質まで作り込むものなのでしょうか。見せていただいたものは、これで完成でもいいのではないかと思えるくらいです。
    02:04  (38:22 ~ )
    みなさんの課題を紹介①
    03:03  (40:26 ~ )
    みなさんの課題を紹介②
    02:23  (43:29 ~ )
    みなさんの課題を紹介③
    02:23  (45:52 ~ )
    みなさんの課題を紹介④
    03:08  (48:15 ~ )
    みなさんの課題を紹介⑤
    02:17  (51:23 ~ )
    全体のまとめ
    01:37  (53:40 ~ )
    すべてはコミュニケーション
    04:13  (55:17 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:沢山アイデアが出た時に、最終的にどうやって具体的な物に落とし込んでいくのでしょうか?
    02:47  (59:53 ~ )
    Q:「自信」はどうやって持てるようになりますか?
    04:20  (1:02:40 ~ )
    Q:クライアントさんの言いなりにならないようにするには、どんな事に気をつければ良いでしょうか。
    04:43  (1:07:00 ~ )
    Q:最近デザインや技術的に気になってるWebサイトはありますか?
    05:12  (1:11:43 ~ )
    Q:捨てたアイデアを別の所で使う事はありますか?
    02:23  (1:16:55 ~ )
    Q:先生はアイデアをまとめる時に、ワザとユーザーが突っ込みたくなるような隙を作ったりしますか?
    04:35  (1:19:18 ~ )
    Q:カヤックは楽しいですか?
    02:57  (1:23:53 ~ )
    Q:アイデアが浮かばない時は、どうしていますか?
    01:40  (1:26:50 ~ )
    課題発表
      (1:28:30 ~ )