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授業の概要
こんな人にオススメ
アートディレクションを学びたい方
担当の先生/パーソナリティ
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大黒 大悟
グラフィックデザイナー/アートディレクター
1979年広島県生まれ。2003年金沢美術工芸大学卒業後、日本デザインセンターに入社。原デザイン研究所の勤務を経て、2011年大黒デザイン研究室設立。 主な仕事にTAKAO 599 MUSEUMの総合ディレクション、PRISTINEや武蔵野美術大学2011-15 のアートディレクション、皇后美智子さまの御歌のブックデザインや、越乃寒梅のパッケージデザインなどグラフィックデザインを基軸におきながら、平面、立体、映像、空間までさまざまなスケールのプロジェクトを行っている。日本の半島をテーマとした取り組みや北海道清里町のブランディングなどの日本の価値を発見し共有していくプロジェクトも行っている。 主な受賞歴:東京ADC原弘賞、JAGDA新人賞、JAGDA賞、D&AD金賞、NY ADC金賞、グッドデザイン賞、SDA優秀賞など。
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徳田 葵
スクー放送部
チャプター
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オープニング
00:59 -
自己紹介
09:12 -
新ロゴを検討するにあたって
03:28 -
新ロゴを検討するにあたって:スケジュール
01:45 -
新ロゴを検討するにあたって:ヒアリング
03:52 -
新ロゴの提案書
08:00 -
お蔵入りとなった新ロゴ案
09:27 -
細部の調整とモーションロゴの検証
04:13 -
細部の調整とモーションロゴの検証:動きと音
07:06 -
まとめ、プロセスを振り返って
08:31 -
まとめ、プロセスを振り返って:ロゴのモチーフ「知の矢印」
14:56 -
メッセージ
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Q.スクーのロゴは初めから動かすことを想定してデザインされたのでしょうか?
18:11 -
Q.打合せをしているときに本質や概念を形で捉えていくのですか?
02:24 -
Q.どういう思考を経て、お蔵入りロゴも含め案にたどり着いたのでしょうか?
16:28 -
Q.ジングルも作曲しているのですか?
00:44 -
Q.矢印をモチーフにしたロゴはディレクターがバシッと決めましたか?
00:30 -
Q.スクーからの一番大きな要望は何だったのでしょうか?
01:48 -
Q.ロゴ検討の場で、最も参考になったスクー社員のイメージや言葉は何ですか?
00:57 -
Q.デザインの引き出しを増やすためには、どうすればいいのでしょうか?
03:51 -
Q.概念図がわかりやすかったのですが、どの段階で描いているのでしょうか?
01:54 -
Q.デザインのシンプルさを追求するために大事なことは何でしょうか?
01:35 -
Q.あえて色彩を避け、モノクロームにした意図は何でしょうか?
01:22 -
Q.モーションロゴを思案する際には、靜的・動的のどちらで行うのでしょうか?
01:23 -
Q.ロゴ決定後に、ジングルに合わせてロゴを変更したいという要望はなかったのでしょうか?
00:25 -
Q.素敵なCIやロゴが、世に与える影響って何でしょうか?
01:53 -
Q.今回のロゴ提案・完成までの期間は早いと感じますが、いかがでしょうか?
01:27 -
Q.自分のデザインがきちんと人に伝わるかわからなくなる時はありますか?