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はじめてのスクラムマスター

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授業の概要

第3回目では、スクラムにおける開発の実施やレビューについて学習します。

▪︎授業概要
・開発チーム
・スプリントバックログ
・バーンダウンチャート
・デイリースクラム
・スプリントレビュー
・ふりかえり 
・完成の定義

こんな人にオススメ

スクラムを学びたい初学者, スクラムマスターに任命された方, スクラムマスターという役割に関心のある方

チャプター

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オープニング
00:45
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自己紹介
01:18
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授業の目的と目標
00:59
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アジェンダ
01:41
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スクラムガイド
01:03
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スクラムのスケジュール感とイベント
02:46
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開発チームは計画に深く関わっている
02:26
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スプリントでの開発
00:54
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タスクボード
04:35
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バーンダウンチャート
08:08
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デイリースクラム
09:38
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スプリントレビュー
07:18
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ふりかえり(レトロスペクティブ)
04:28
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完成の定義(Definition of Done)
04:38
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まとめ:スクラムの作成物
00:53
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まとめ:スクラムのフレームワークの全体像
02:14
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1ヶ月スプリントによるタイムボックスの目安
00:47
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スクラムマスター
00:58
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Q:スプリントレビューはどの程度時間をかけてやるものでしょうか?
00:58
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Q:アプリ制作の世界もクラウド化により、WEBアプリに集約されていくといわれていますが、 ネイティブアプリなどが中心な現在からそのようになっていくといわれていますか? その場合どんな言語でどんなものを作っておくと将来性があるでしょうか?
01:37
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Q:スクラムを行ううえで、よく陥りがちな注意することってズバリ何でしょうか?
03:11
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お知らせ
02:08
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先生からのメッセージ
01:42
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次回の授業のお知らせ