Kaizen Platformから学ぶグロースハックと働き方の進化

第3回|現役グロースハッカーによるSchooサイトの改善提案

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • オープニング
  • 00:00:09〜(00:33)
  • 本日の授業内容
  • 00:00:42〜(00:39)
  • 自己紹介
  • 00:01:21〜(01:26)
  • 講座のねらい
  • 00:02:47〜(00:30)
  • 本日のアジェンダ
  • 00:03:17〜(00:57)
  • 1.ブラインドグロースハックとは?
  • 00:04:14〜(01:28)
  • 2.Schooからのお題
  • 00:05:42〜(02:49)
  • 3.岩野先生のグロースハック案
  • 00:08:31〜(00:23)
  • ・大前提のイメージ
  • 00:08:54〜(00:45)
  • ・課題のイメージ
  • 00:09:39〜(01:10)
  • ・お題①:「生放送カレンダー」の課題と改善案
  • 00:10:49〜(01:44)
  • ・お題②:「授業詳細」の課題と改善案
  • 00:12:33〜(01:05)
  • ・お題③:「プレミアムサービス申し込み」の課題と改善案
  • 00:13:38〜(03:50)
  • ・グロースハック案の講評
  • 00:17:28〜(10:28)
  • 4.片岡先生のグロースハック案
  • 00:27:56〜(00:18)
  • ・お題①:「授業詳細」の課題と改善案
  • 00:28:14〜(07:57)
  • ・お題②:「生放送カレンダー」の課題と改善案
  • 00:36:11〜(02:23)
  • ・お題③:「プレミアムサービス申し込み」の課題と改善案
  • 00:38:34〜(02:03)
  • ・グロースハック案の講評
  • 00:40:37〜(07:07)
  • 皆さんからのコメント
  • 00:47:44〜(02:00)
  • 総評とまとめ
  • 00:49:44〜(04:01)
  • 質疑応答
  • 00:53:45〜(05:15)
  • エンディング
  • 00:59:00〜
【後半】質疑応答
  • Q.この変更はどのくらいの時間でやったんでしょうか?
  • 00:48:17〜(05:36)
  • Q.生で見ることに価値を感じさせすぎると、プレミアム会員になってもらえなくなったりしないんですかね?
  • 00:53:53〜(01:01)
  • Q.片岡先生は画面は縦使い、横使いって意識されていますか?
  • 00:54:54〜(00:58)
  • Q.Schooさんが、サイト全体で大切にしている思想はありますか?
  • 00:55:52〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全3回 2017年6月14日公開
    現役グロースハッカーによるSchooサイトの改善提案

    3回目の授業は、様々なGrowthhacker Awardで受賞しているプロの現役グロースハッカー2名が、Schooのサービスサイトのグロースハックを行います。

    授業にはプロのグロースハッカーの他、現在Schoo内でサイト全体のUIの改修を担当しているエンジニアとデザイナーが登壇します。それぞれ、グロースハッカーがどういうところに着目してどういう施策を提案しているのか、改修をしている開発者はどういった思いで改修をしようとしているのか、ある設計思想のもとあえて現在の形を取っているのかを伝え合い、議論します。

    授業を通じて「現役グロースハッカーのもつカスタマー視点」「カスタマー視点の育て方(想像、情報収集)」を学んでいきましょう。

    ■今回グロースハックするページ

    ----------------------------------------------------------

    生放送カレンダーページ
    授業詳細ページ
    プレミアムサービス申込画面

    ---------------------------------------------------------- 

    ※内容は変更になる可能性があります

    ■今回のグロースハッカー

    ・岩野正史
    NEOZEST テスティングエンジニアからマーケティング企画、経営企画へ転職した経験を活かし、2010年にフリーランスのWebデザイナーとして独立。テスティングエンジニア時代からデータ分析を基に仕事を進めており、現在も依頼内容によってはまずデータ分析を行ってからデザインに着手することもしばしば。教育にも興味があるため、北九州市立大学山崎進研究室の共同研究型インターンシップに参加している。自称「福岡のゆるキャライワノフ」。

    ・片岡彩子 
    Japan Growthhacker Award 2016で「スマートフォンサイト部門賞」を受賞。 Japan Growthhacker Award 2017で「スタッフサービスグループ チャンスを。」賞を受賞。 グロースハッカーとして活動をはじめたのは、2014年10月から。 2017年5月までの2年7ヶ月間で、通算570本のグロースハックのためのクリエイティブを作成している。 現在はweb系フリーランサー。(元々はwebデザイナーとして制作会社に勤務していた。) グロースハック業は、自分の性格に合っていて楽しいので、出会えてとてもラッキーだなぁと思っている。

    受講生代表

    • 田原 彩香

      田原 彩香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!