SNS担当者のためのInstagramマーケティング

第2回|Instagramでブランドを築く「アカウント運用」

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • オープニング
  • 00:00:10〜(00:37)
  • 自己紹介
  • 00:00:47〜(01:05)
  • 本日のアジェンダ
  • 00:01:52〜(01:00)
  • 1.前回のおさらい
  • 00:02:52〜(00:01)
  • ・Instagramでできること
  • 00:02:53〜(02:00)
  • ・前回で拾えなかった質問
  • 00:04:53〜(06:52)
  • 2.Instagramを運用すべきか
  • 00:11:45〜(02:11)
  • ・皆さんからの質問
  • 00:13:56〜(07:35)
  • 3.アカウントの運用方針について
  • 00:21:31〜(00:00)
  • ・アカウント運用
  • 00:21:31〜(02:24)
  • ・皆さんからの質問
  • 00:23:55〜(11:31)
  • ・コンセプト設計
  • 00:35:26〜(01:54)
  • ・皆さんからの質問
  • 00:37:20〜(09:59)
  • 4.事例紹介
  • 00:47:19〜(14:55)
  • まとめ
  • 01:02:14〜(00:52)
  • 告知
  • 01:03:06〜(02:19)
  • 次回授業のお知らせ
  • 01:05:25〜(00:43)
  • エンディング
  • 01:06:08〜
【後半】質疑応答
  • Q.インスタとFacebookの連動で最も良い効果は何ですか?
  • 00:05:06〜(00:40)
  • Q.個人的にはインフルエンサーマーケをやりたいのですが、インフルエンサーマーケは費用対効果が見え にくく、上司を説得するのが難しいです。良い案はな いでしょうか?
  • 00:05:46〜(01:38)
  • Q.地域で検索されることは多いのでしょうか?飲食店、 美容室などの広報に向いてますか?
  • 00:07:24〜(01:17)
  • Q.どのような条件・過程で、人気の投稿にのることが できるのでしょうか。
  • 00:08:41〜(01:48)
  • Q.年に一度開催の催事をインスタで宣伝することは悪手でしょうか?
  • 00:10:29〜(05:47)
  • Q.30個タグをつけられる中で、どのタグから流入が多いのか、いいね!がついているのか、チューニングが難しいです。いろいろ分析ツールが出ているかと思いますが、インスタがAPIで公表していない情報とも聞いています。どのように運営していくのがよいでしょうか?
  • 00:16:16〜(02:36)
  • Q.検索を意識したアカウント運用とは例えばどんなことですか?
  • 00:18:52〜(05:13)
  • Q.タグの掲載順は分析されていますか?
  • 00:24:05〜(00:50)
  • Q.運用面ではやはりユーザーローカルみたいなSaaS型サービスを活用したほうが効果の違いが出るのでしょうか?
  • 00:24:55〜(02:09)
  • Q.ハッシュタグは本文中に埋め込むのと 投稿末尾に箇条書きにするのと、どちらが読まれやすいでしょうか?
  • 00:27:04〜(01:14)
  • Q.画像を9枚投稿して1つの写真として表示させる方法は何か効果があるのでしょうか?
  • 00:28:18〜(02:55)
  • Q.画像へのタグ付けはアカウント本人以外への影響、波及効果はあるのでしょうか?
  • 00:31:13〜(02:12)
  • Q.公式アカウントはこちらからフォローしにいかないイメージがあるのですが、じっとフォロワーが増えるのを待っている感じでしょうか?
  • 00:33:25〜(04:13)
  • Q.ダイエット関連の人気投稿みていると、結構ださい感じの投稿でも人気投稿に入ってます。女性はamazonより楽天を好むってことと因果関係がありますか?
  • 00:37:38〜(02:33)
  • Q.検索で上位になっても画像がイマイチだとクリックしないと思います。クリックされやすい色や画像の傾向はありますか?
  • 00:40:11〜(04:11)
  • Q.お尻だす#belfieみたいなコンセプトがよくわからないやつを、アカウント運用で狙うことはありますか?
  • 00:44:22〜(08:18)
  • Q.事例で使用したアカウントのフォロワー数はどのくらいですか?
  • 00:52:40〜(01:19)
  • Q.インスタ映えってどうしたら再現できるのでしょう?
  • 00:53:59〜(02:19)
  • Q.アカウント運用は何人くらいのチームで、どのような役割で行なっているのですか?
  • 00:56:18〜(01:28)
  • Q.インスタって統一感が大事だと思うのですが、ブランドの雰囲気をチェンジしなければいけない時、前の投稿が邪魔になったりした場合は削除したりもしますか?
  • 00:57:46〜(01:51)
  • Q.先日mogooが平日夕方にインスタライブやっていたんですが、最大視聴者数1000人弱で、フェイスブックの5倍くらいありました。 一方、フォロワー10000人くらいの主婦の方が日曜夕方にインスタライブをやっていて、mogooより視聴者がいました。 料理動画各社は日曜夕方などコアタイムなに配信しないのでされないのでしょうか。費用対効果ないのでしょうか?
  • 00:59:37〜(01:35)
  • Q.投稿やプロフィールに絵文字って入れたほうがいんですか?
  • 01:01:12〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全5回 2017年5月22日公開
    Instagramでブランドを築く「アカウント運用」

    Instagramにおいても、公式アカウントを運用する企業が増え始めています。しかし、適切な運用方法や集客ノウハウを知らなければ、手間だけがかかってしまい、なかなか成果に結びつかないこともあり得るのが現状です。そこで第2回は、Instagramアカウントの運用方法や、コンセプト設計の仕方等ついて学びます。

    ==================================
    アジェンダ
    ・Instagramアカウントを運用すべきか
    ・アカウントの運用方針について
    ・コンテンツ制作について
    ・具体的な運用方法について
    ・事例紹介
    ==================================

    ※内容は変更となる場合があります。

    モデレーター
    甲斐優理子 先生
    株式会社パスチャー 代表取締役

    ゲストスピーカー
    濱野和城 先生
    株式会社ONPA JAPAN 取締役副社長

    受講生代表

    • 江川 みどり

      江川 みどり

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!