SEOケーススタディ ーヒトを“動かす”SEO実践ー

第2回|SEOケーススタディ ー検索順位を上げるコンテンツ設計ー

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • オープニング
  • 00:00:10〜(00:29)
  • 会社紹介・自己紹介
  • 00:00:39〜(02:40)
  • 今日の授業の流れ
  • 00:03:19〜(01:02)
  • 本日のアジェンダ
  • 00:04:21〜(00:54)
  • 【先生からの質問】SEO対策は何のためにするのでしょうか?
  • 00:05:15〜(02:59)
  • 何のためにSEO対策をするのでしょうか?
  • 00:08:14〜(01:00)
  • 検索エンジンに評価されるコンテンツの特徴
  • 00:09:14〜(03:25)
  • 【先生からの質問】検索エンジンに評価されるコンテンツに必要な要素は?
  • 00:12:39〜(04:23)
  • ・評価されるコンテンツ、3つの要素
  • 00:17:02〜(04:49)
  • 上位に上がるコンテンツの具体的な設計方法
  • 00:21:51〜(00:27)
  • ・上位に上がるコンテンツの設計手順
  • 00:22:18〜(00:48)
  • 【先生からの質問】「婚活 失敗」とGoogle検索する人が課題に思っていること、その人の求める検索結果はどのようなものでしょうか?
  • 00:23:06〜(00:00)
  • ・検索したユーザーが知りたいことをツールを使って洗い出す
  • 00:23:06〜(04:47)
  • ・ユーザーが知りたいことをまとめて整理する
  • 00:27:53〜(09:45)
  • ・まとめた内容を元に見出しを作る
  • 00:37:38〜(04:26)
  • 質疑応答
  • 00:42:04〜(17:44)
  • 今日の授業についての注意点
  • 00:59:48〜(00:44)
  • 今日の授業のまとめ
  • 01:00:32〜(02:00)
  • エンディング
  • 01:02:32〜
【後半】質疑応答
  • Q.Google以外で検索アルゴリズムを自社で作っている会社ってあるんでしょうか?
  • 00:13:48〜(05:54)
  • Q.Googleが評価基準を正式には発表してなかったのでしょうか?
  • 00:19:42〜(01:06)
  • Q.AmazonEchoやGoogleHomeが出てきたことで10位以内まで表示されていた検索結果画面は今後ますますなくなっていくと思うんですが、そういう時代になるとやっぱり2位ではダメなんですか?
  • 00:20:48〜(22:05)
  • Q.ユニークな記事を書いたもののパクられてしまったとして、最初に書いた優位性は長期間保存されるのでしょうか?
  • 00:42:53〜(00:55)
  • Q.図や表を使うことは評価にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?
  • 00:43:48〜(01:59)
  • Q.内容がバラバらだと、評価が下がったりするのでしょうか?
  • 00:45:47〜(02:04)
  • Q.サジェストが多くあるキーワードならこういうやり方も可能だと思いますが、サジェストがあまり出ない場合はニーズの発見が難しいと思うのですが、どのように考えればよいでしょうか?
  • 00:47:51〜(01:54)
  • Q.ライターさんに記事作成の発注をした場合にどのようにディレクションされますか?
  • 00:49:45〜(02:06)
  • Q.語尾や言い回しだけ変えたようなコピペ記事は、Googleはきちんと認識してくれるんでしょうか?
  • 00:51:51〜(00:47)
  • Q.価格.comやアットコスメのような、様々な商品の情報を集めた比較サイトを作りたいです。 公式販売サイトにある情報(商品説明やスペックなど)を分かりやすく整理してまとめたサイトを作成した場合、コピーコンテンツと見なされて検索順位が落ちるなどのペナルティがつく場合があるのでしょうか?
  • 00:52:38〜(01:42)
  • Q.昔、記事内のリンクを増やせば順位があがる!と言ってた人がいるのですが、本当なんでしょうか?
  • 00:54:20〜(01:11)
  • Q.Googleの評価要素の変更はどのようにキャッチアップされているのでしょうか?
  • 00:55:31〜(01:48)
  • Q.サジェストキーワードのなかでも親和性のあるワードを選ぶおすすめな方法はありませんか?
  • 00:57:19〜(01:20)
  • Q.MIERUCAなどのツールは導入されていますか?おすすめがあれば教えてください。
  • 00:58:39〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全2回 2017年10月19日公開
    SEOケーススタディ ー検索順位を上げるコンテンツ設計ー

    2回目の授業となるこの授業では、1ページ単位の検索順位を上げるためのコンテンツ設計を学んでいきます。

    【主な学習内容】
    ・検索ニーズの把握の仕方
    ・検索に評価されるコンテンツ設計
    ・具体的な作成方法

    受講生代表

    • 江川 みどり

      江川 みどり

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!