chevron_left

ビジョンマネジメント

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 45

授業の概要

第1回目は、加々美先生にご登壇いただき、ビジョン実現のためのアプローチについてを具体的な実例をもとに学びます。

具体的には、ビジョン実現のためのアプローチであるウェイマネジメント/サービスコアバリュー「顧客親密経営」を打ち出した背景とビジネスモデルやカルチャーとの関係性、また実現のためのマネジメントシステムやその背景について、管理職として、そして人事としての視点からお話いただきます。

 

 

■授業の流れ

・ビジョンマネジメントとは

・ビジョンとサービスコアバリュー、戦略の関係性と概念図

・サービスコアバリュー経営である「顧客親密経営」をスタートさせた背景

・「顧客親密経営」に必要だと認識したマネジメントシステムについて

(NPS、顧客親密段位・顧客親密道場、ER施策等)

 

※内容は予定であり、予告なく変更する恐れがあります。あらかじめご了承ください。

こんな人にオススメ

管理職の方、次期管理職の方

チャプター

play_arrow
オープニング
00:29
play_arrow
授業概要
00:55
play_arrow
自己紹介
01:28
play_arrow
アジェンダ
01:35
play_arrow
ビジョンマネジメントとは
00:04
play_arrow
・Visionとは?
01:32
play_arrow
・ビジョンマネジメントとは?
00:38
play_arrow
・ビジョン共有と共有ビジョンの違い
01:58
play_arrow
・パーソルグループのVisionについて
03:30
play_arrow
ビジョンとサービスコアバリュー、戦略の関係性
00:08
play_arrow
・ビジョンを実現させるもの
03:19
play_arrow
実例紹介:パーソルキャリアがビジョン/サービスコアバリュー経営を始めた背景
00:26
play_arrow
・経営のストーリー
04:36
play_arrow
・なぜビジョン経営?サービスコアバリュー経営?
04:48
play_arrow
・絶対的なサービスコアバリュー【顧客親密力】
00:47
play_arrow
・顧客親密経営
02:58
play_arrow
実例紹介:ビジョン/サービスコアバリュー経営を推進するための仕組みづくり
00:09
play_arrow
・経営指標編
08:23
play_arrow
・人材育成編
14:22
play_arrow
・評価/称賛/コミュニケーション編
05:05
play_arrow
まとめ
01:14
play_arrow
質疑応答
06:48
play_arrow
次回授業のお知らせ
00:29
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.パーソルさんのように人材を事業としつつも、ビジョン経営しなくてもよい、というようなシーンはあるのでしょうか?
17:36
play_arrow
Q.なぜ推奨者から批判者を引いたものと成長性との連動性が高いのでしょう?統計的な推測以外にも理由があるのでしょうか?
02:29
play_arrow
Q.売上史上主義からビジョン経営、サービコアバリュー経営にシフトした時に、売上が落ちたり、社内の反発はなかったんでしょうか?
02:10
play_arrow
Q.道場の四段はゴールのように見えます。やることがなくなるとどうしても意識が薄くなる気がするのですが、四段の人に向けて意識改革を続けてもらうルールの設計があれば教えてください。
09:24
play_arrow
Q.上に段があるうちは続きがあるという事ですね、では、6段が10人になるような未来には、7段や8段があるのでしょうか?
02:02
play_arrow
Q.顧客親密大賞をとる人は、先生から見てどういう人でしたか?
01:25
play_arrow
Q.大賞のムービーは社外に公開はしていませんか?私達の目に触れる機会はありますか?
00:59
play_arrow
Q.様々な仕組みを変えていった結果、10年前と今とで定量または定性で会社に変化はありましたか?どのような変化がありましたか?