管理職のための組織運営力

管理職のための組織運営力

  • 第1回
    管理職のための組織運営力
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • オープニング
  • 00:00:23〜(00:08)
  • 授業のゴール
  • 00:00:31〜(00:42)
  • 自己紹介
  • 00:01:13〜(00:57)
  • アジェンダ
  • 00:02:10〜(00:32)
  • マネジメントの役割と現状と課題
  • 00:02:42〜(01:49)
  • 現場から聞こえてくるマネジメントを取り巻く現状
  • 00:04:31〜(00:47)
  • 私たちが生きるVUCAの時代の影響
  • 00:05:18〜(00:55)
  • 求められる現場力
  • 00:06:13〜(01:37)
  • マネジメントの役割と現状と課題のまとめ
  • 00:07:50〜(01:09)
  • 戦略方針の策定について
  • 00:08:59〜(00:23)
  • (事例)「顧客基盤の拡大」
  • 00:09:22〜(02:47)
  • 転換期 ーフォロワーの存在
  • 00:12:09〜(01:26)
  • 成果・結果
  • 00:13:35〜(00:38)
  • 戦略方針について
  • 00:14:13〜(06:23)
  • 戦略方針の策定についてのまとめ
  • 00:20:36〜(00:42)
  • 課長の組織運営について
  • 00:21:18〜(00:40)
  • 【先生からの質問】貴方はマラソンランナーを指導するコーチです。ランナーの靴底が摩耗しており、足への衝撃が強く、結果として膝への負担が強くなっています。この課題をどのように解決しますか?
  • 00:21:58〜(02:25)
  • 1.部下の仕事を理解することはすべての大前提
  • 00:24:23〜(01:15)
  • 2.「報告」は「確認」の3倍の生産性
  • 00:25:38〜(00:16)
  • (事例)自組織の取組 ー週次PDCA
  • 00:25:54〜(03:10)
  • 3.タスク・ミッション・アイデンティティー
  • 00:29:04〜(02:11)
  • 課長の組織運営についてのまとめ
  • 00:31:15〜(00:49)
  • 部長の組織運営について
  • 00:32:04〜(00:49)
  • (事例)「新戦略への転換」
  • 00:32:53〜(02:55)
  • (事例)自組織の戦略方針図
  • 00:35:48〜(00:28)
  • 1.見通しを立てたら胆力を持って観察する
  • 00:36:16〜(00:54)
  • (事例)自組織の取組 ー戦略振り返り
  • 00:37:10〜(02:13)
  • 2.ルールで運営しない
  • 00:39:23〜(00:11)
  • 【先生からの質問】AさんとBさんが協働をして仕事をしています。Aさんは◯の仕事を、Bさんは△の仕事を担当していますが、今回☆という仕事を行う必要が出てきました。どのように役割分担しますか?
  • 00:39:34〜(00:42)
  • 答え
  • 00:40:16〜(04:47)
  • 3.メッセージの主語を考える
  • 00:45:03〜(01:31)
  • 部長の組織運営についてのまとめ
  • 00:46:34〜(01:19)
  • 全体のまとめ
  • 00:47:53〜(04:52)
  • エンディング
  • 00:52:45〜
【後半】質疑応答
  • Q.チームメンバーにガイドラインや行動標準などを遵守、維持継続していくためにどうすればいいでしょうか?
  • 00:49:14〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2017年8月24日公開
    管理職のための組織運営力

    この授業では、管理職の方やこれから管理職になる方を対象として、以下のような組織運営について困っていることに具体的な事例をもとに答えていきます。

     

    ■組織運営に関するお悩み事例

    ・日々、担当組織のあらゆる竜巻の中で為すべきことができない

    ・掲げた目標に向けて行動を変容させられない

    ・とにかくマネジメント業務に忙しく、日々の仕事に追われている

    ・部長となって以降もマネジメントの方法論を変えられていない

    管理職のための組織運営力 (全1回)

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!