PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
広告業界で働く方やマーケティング職の方
担当の先生/パーソナリティ
-
小川 卓
HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は350回を突破。 株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、株式会社SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーション プログラム委員、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。 主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:23 -
自己紹介
01:03 -
アジェンダ
00:59 -
Googleアナリティクスを「見る」ではなく「活用」するための考え方
00:07 -
・「見る」から「活用する」へ
01:07 -
・データを活用するための3つのポイント
00:56 -
・3つの「データの見方」
00:25 -
データを時系列でみて気づきを発見する
00:13 -
・データはただ眺めていても意味がない
01:19 -
・トレンド
15:40 -
セグメント
19:27 -
ユーザーの遷移から気づきを発見する
10:11 -
まとめ
06:06 -
質疑応答
09:20 -
次回授業のお知らせ
00:18 -
エンディング
-
Q.PCとモバイルで平均滞在時間に違いはあるのでしょうか? 一般的にどちらが長い傾向にある、などあるのでしょうか?
01:03 -
Q.LPへの上手な導き方は、ナビゲーションサマリーを研究するといいのでしょうか?
01:15 -
Q.このデータは自分で分析する為の集計値を見れますか?
00:54 -
Q.同一条件で比較できない場合はどうすればいいのでしょうか?
01:24 -
Q.商品を販売していない小さい飲食店のサイトとかはどんなところを注意してみればよいですか?それともアナリティクスする必要ないですか?
01:54 -
Q.数値を比較するためにはどのぐらいのセッション数が必要でしょうか?
01:10 -
Q. 反対にデータの傾向を信じすぎて、騙されることはないのですか?そうならないための対策はありますか?