chevron_left

海外動画配信サービスは日本のアニメをどう変えるのか -なぜアニメはコンテンツビジネスの主力であり続けるのか-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 20

授業の概要

【授業の流れ】

①オープニング・ゲスト紹介
②海外配信サービスの紹介、それぞれアニメに対してどんな特徴を持っているか
③海外配信サービスの製作参入で日本のアニメはどう変わるか
④プロデューサーとして海外配信サービスとどう付き合っていけば良いのか
⑤受講生参加型ワークショップ
―アニメビジネスの未来をみんなで考えよう。
⑥質疑応答
⑦まとめ

※授業内容は変更になる可能性があります

こんな人にオススメ

コンテンツビジネスに興味のある方

担当の先生/パーソナリティ

授業紹介コメント

  • 数土 直志
    先生

    数土 直志

    日本のアニメはいま国内だけでなく、海外でも大きな人気を誇っています。
    この人気の広がりが、アニメのビジネスを大きく変え始めています。
    アニメは映像だけでなく、アニソン、声優、キャラクターグッズや2.5次元舞台、イベントまで、まさに総合エンタテインメントになりました。
    そして動画配信の急速な普及と海外ビジネス展開が、アニメビジネスにパラダイムシフトを起こしています。
    業界の経験豊かなゲストを招き、いまアニメビジネスに何が起きているのか、これからどう変わろうとしているのかを皆さんと一緒に解き明かし、考えていきたいと思います。
  • 中島 由貴
    先生

    中島 由貴

    ビジネスの視点からアニメシーンを勉強するとのことで、自分はアニメの制作では声優としてかかわらせて頂いていますが、完成したアニメーションがビジネスとしてどういった動きをするのか受講生の皆さんといっしょに勉強したいと思います。