僕らの哲学座談会 -恋する・働く・AIと生きる-

第2回|「AI」を考える僕らの哲学座談会

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全5回 2017年12月3日公開
    「AI」を考える僕らの哲学座談会

    ■授業アジェンダ
    ・問いかけ
    ・ルール説明
    ・問いを出し合う
    ・問いを決める
    ・哲学対話
    ・あなたが持ち帰る問いを決める

    先生

    大山 匠

    AIは天使か悪魔か?のような大きな議論が頻繁に交わされる今日このごろ、皆さんの中にも恐怖と期待の両方の気持ちがある方も多いかもしれません。でも、そもそも「知能」って一体なんだろう?とか、人工知能以前に私たち人間の「心」ってどんな風にはたらいているんだろう?とか考えてみると、意外とよく分かりません。「心」は最も身近な存在のようで、取り出してみようとすると途端に分からなくなってしまいますね。
    人工知能を考えることは、人間を考えること。みなさんと一緒に、いろいろな問いを出しながら、たくさん哲学してみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    先生

    小川泰治

    哲学はそれを手にすればすぐに日々の悩みをまるごと解決してくれるような万能薬ではありません。ですが日頃の忙しい生活のなかではじっくり考えはしないテーマについて自分たちで問いを立て一緒に考えていく哲学対話の場は、普段は意識をすることのなかった自分の考えの暗黙の前提に気付いたり、新しい考えのヒントをもらえる大切な機会です。
     本講座では受講生のみなさんとのコメント欄でのやりとりを通してみんなで問い、考える時間を一緒につくっていきます。テーマは「恋愛」「AI」「働く」。ぜひふだんから気になっている問いを持ち寄ってご参加ください。各回には、それぞれのテーマを一緒に考えてくれるゲスト講師も及びしています。日曜日の夜に、一緒に哲学する世界へ踏み出しましょう!

    受講生代表

    • 橋本 幸乃

      橋本 幸乃

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!