9/19(Wed)

今日の生放送

デザインのよみかた

デザインという言葉を整理しよう

第1回:2018年2月15日公開

60min

デザインという言葉を整理しよう

おためし受講する(5分)

コース概要

「デザイン」って、そもそもなんだろう?

■色々な意味で使われる「デザイン」という言葉

「デザイン」という言葉は、名詞や動詞など様々な用途で使われています。ロゴのデザイン、フライヤーのデザイン、プロダクトのデザイン、ユーザーインターフェースのデザインといったものにとどまらず、デザインマネジメントやデザイン思考、更にはサービスのデザイン、体験や行動のデザイン、プロジェクトや組織のデザイン、キャリアのデザイン、ついには「自分の人生をデザインする」なんて言葉まで耳にします。

■なぜ「デザイン」という言葉が独り歩きしてしまったのか

Schooにおいても、デザインと名のつく講座をたくさん開講しました。 しかし「そもそもデザインって何?」という問いに、うまく回答するのは至難の技です。それもそのはず、デザインは義務教育化されておらず、多くの人はデザインを学んでいないからです。高等学校教育における「美術・工芸」等でわずかに扱われますが、デザインという広範な分野を網羅しているとは言い難いです。

一方で、デザインの専門家育成系の教育はたくさん存在します。最近だと情報系や工科系、社会系の領域からのデザイン学部・学科・専攻の設立も増えてきました。このように、きほんとなるデザインの教育はほとんどないにも関わらず、専門的な教育が増えていく中で、いよいよ「デザイン」という言葉は曖昧になってしまいました。

■結局デザインとは何なのか?

もちろん仕事としてデザインする行為は、専門的な特殊技能によるものです。しかし、デザインとはその時代の文明・文化が生むものであり、わたしたちの日常におけるインフラストラクチャを担っています。デザインをもっと身近に学ぶキッカケがあってもいいと思いませんか? この講座では、これまでの時代背景を追いながら「デザイン」の意味と価値を浮き彫りにし、日常的な視点で咀嚼してゆくことを目指します。デザインという概念をもう一度デザインしなおしながら、これからのデザインを考えるきっかけを一緒につくっていきましょう。

 

こんな人にオススメ

全般
デザインに興味がある人

担当の先生

パーソナリティ

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

  • 下井田 春佳

    下井田 春佳

    スクー放送部

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1731

タグ

サンプルファイル

授業で使用するファイル

※授業以外での利用は禁止します。

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

デザインという言葉を整理しよう

2018年2月15日公開

60min.

デザインというものは、人間の基本的な活動であり重要な能力で、実は誰もが普段から行なっています。特別な知識が必要なのでは?やっぱりセンスが大事なのでは?といった不安や偏見を忘れて、まずはデザインというもの自体を受け入れるところから、本授業はスタートします。

スライド資料

いいデザインとはなにか

2018年2月28日公開

60min.

「デザインはシンプルなものがいい。」よくそんな風に言われるのは何故だと思いますか?本当にシンプルなものはいいものなのか、そもそもいいデザインとは何なのか。 第2回では、デザインのシンプルさが価値付けられていった、20世紀の近代化の背景に着目しながら、モダンデザインの歴史をテンポよく振り返ります。

※授業の教材として「デザインの年表」を使用します。告知ページから事前にダウンロードしておきましょう。

スライド資料

デザインで重要なのはセンスとロジックどちらか

2018年3月14日公開

60min.

デザイナーに必要なものはセンスでしょうか?それともロジカルに考えられることでしょうか?第3回では様々な視点からデザイン事例を読みながら、デザインに必要と言われるセンスとロジックのバランスを探っていきます。

  • オープニング
  • 00:32
  • 自己紹介
  • 00:39
  • 前回の復習
  • 01:57
  • デザインで重要なのはセンスとロジックどちらか
  • 01:02
  • アジェンダ
  • 00:57
  • デザインに置けるセンスとロジック
  • 00:09
  • 【皆さんへの質問】センス(感性)とロジック(論理的思考)どちらを信じていますか?
  • 02:59
  • 【皆さんへの質問】誰かを説得しないといけない時、センスとロジックどちらを使いますか?
  • 07:25
  • 【皆さんへの質問】「時計まわり」と「反時計まわり」どちらに見えますか?
  • 07:55
  • ロジックをロジカルに考える
  • 06:44
  • デザインの合意形成〜結論
  • 06:17
  • 【皆さんへの質問】デザインを多数決で決めるのはありですか?なしですか?
  • 06:37
  • 事例
  • 06:22
  • まとめ
  • 02:26
  • 質疑応答
  • 07:45
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:40
  • エンディング
  • Q.ロジックのみのデザインだと、みんな同じようなものになってしまわないですかね?
  • 31:07
  • Q.日本のデザイン史的に言えば、江戸時代後半から明治時代を境に、センスよりもロジックに力点が置かれる社会になったと考えます。それは、西洋文化の流れが強く影響してきたと考えますがいかがでしょうか?
  • 00:37
  • Q.センスをセンス以外の言葉で言い換えるとすれば何でしょう?
  • 02:00
  • Q.血液型がAB型だと、右脳、左脳と合わせて4つになりますが、4輪駆動車みたいな感じですか?
  • 01:09
  • Q.今回の授業では、一般的な成人の立場からデザインを捉えられていると思います。では、大人と子供では、デザインについて、どのような感じ方や考え方に違いがあるとお考えですか?
  • 02:22
  • Q.センスが枯渇する、とよく言いますが、年をとるにつれて直観よりもロジックのブレンド比率が増していくということなんでしょうか?

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ