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明日も一日頑張りたいあなたに贈る睡眠学

[睡眠学 #1]今日から実践できる明日のための快眠術

第1回:2018年4月16日公開

60min

[睡眠学 #1]今日から実践できる明日のための快眠術

おためし受講する(5分)

コース概要

寝る間を惜しんで仕事/勉強してませんか?

「日本人は眠らない…」というのはOECDの調査でも明らかになっています。韓国人に次いで世界で2番目に睡眠時間が短い日本人ですが、寝る間を惜しんで仕事に趣味にと取り組む日本人らしさがよく現れているとも言えます。

睡眠が不足して仕事の効率が落ちてしまっては意味がありませんし、睡眠時間を削ってでも取り組みたいほど大好きな趣味も睡眠不足が原因で体調を崩してしまっては元も子もありません。

本来、睡眠は「脳の休息」と「カラダのメンテナンス」にあるもの。正しい睡眠の知識を得て、仕事も趣味も、全力で取り組めるカラダを作っていきましょう。

お招きするのは睡眠・不眠の改善を知る情報サイト『フミナーズ』から大谷先生。眠りのプロフェッショナルに普段から気になっている眠りのことをどんどん質問して、疑問を解消していきましょう。


【講師プロフィール】
大谷修一
株式会社ねむログ/臨床検査技師
東京都練馬区出身。
2007年に帝人株式会社へ入社。帝人在宅医療株式会社へ出向し、臨床検査技師として睡眠障害に関わる診断器や治療器の導入サポートや学術業務に従事。
2016年に帝人株式会社デジタルヘルス事業推進班に配属。前職の知見を活かし、睡眠領域担当としてフミナーズの運営や休息ウェアラブルデバイスのマーケティングなど、株式会社ねむログの事業を担当。現在に至る。


自分とみんなの「眠れな〜い!」をつなぐ フミナーズとは?】
睡眠の質を高める方法から、「眠れない」「眠い」「朝起きられない」といった睡眠課題の原因や改善方法など、自分らしく睡眠と付き合う方法をお届けしています。


 

こんな人にオススメ

全般
やりたいことがたくさんあるが、日中眠くなってしまう方/効果的な睡眠の方法を知りたい方

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1255

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授業リスト

[睡眠学 #1]今日から実践できる明日のための快眠術

2018年4月16日公開

60min.

【授業アジェンダ】
・日本の睡眠事情
・眠くなる仕組み
・今日から実践できる快眠のための行動
※授業内容は変更となる可能性があります。

  • オープニング
  • 00:24
  • 自己紹介
  • 00:47
  • この授業シリーズの概要
  • 00:42
  • アジェンダ
  • 01:12
  • 日本の睡眠事情
  • 00:04
  • 【皆さんへの質問】睡眠時間の国別比較、日本は何位だと思いますか?
  • 04:53
  • 【皆さんへの質問】グラフは睡眠時間をある分け方でタイプ分けしたものです。何で分けたものだと思いますか?
  • 03:21
  • 睡眠の仕組みと眠くなる仕組み
  • 30:17
  • 【皆さんへの質問】良い睡眠習慣を作るためにやってはいけないNG行動は何でしょうか?
  • 07:28
  • 睡眠習慣チェック表
  • 04:41
  • まとめ
  • 01:49
  • 質疑応答
  • 06:49
  • 先生からのお知らせ
  • 02:10
  • 次回授業のお知らせ
  • 01:11
  • エンディング
  • Q.睡眠は時間よりも質が大切なのではないのでしょうか?
  • 04:08
  • Q.昼間に眠くなるのはなぜでしょう?
  • 01:24
  • Q.昼寝はしてもよいですか? また何分以内が良いですか?
  • 17:45
  • Q.雨や曇りの日はどうすればいいのでしょうか?
  • 13:20
  • Q.Youtubeで見かける睡眠用BGMは効果があるのでしょうか?
  • 01:10
  • Q.コーヒーが好きでよく飲みますが、カフェイン類をとるのは眠る何時間前までにしておかないといけないでしょうか?
  • 00:29
  • Q.睡眠の何時間前までに、夕食を終えた方が良いのでしょうか?
  • 00:35
  • Q.朝食はがっつりじゃなくてもいいですか?少量でも効果はあるのでしょうか?
  • 00:41
  • Q.最近、「食べる量が増えると、その分睡眠時間が長く必要になる」という話を聞きました。食べる量を少なくすると、睡眠時間が短くても大丈夫になるという話でしたが、これは本当でしょうか?
  • 01:12
  • Q.部屋を真っ暗にして寝るのは良くないですか?程よい明るさが必要な場合は豆電球ぐらいの明るさで大丈夫ですか?
  • 00:52
  • Q.うつ伏せで寝るのと、仰向けで寝るのと、どちらでも一緒でしょうか?
  • 00:50
  • Q.コーヒーが少し苦手なのですが、ほかにカフェイン取れるものでおすすめのものはありますか?

スライド資料

[睡眠学 #2]潜在患者数は300万人? 21世紀の現代病、睡眠時無呼吸症候群を解説

2018年5月21日公開

60min.

今回の授業で扱うのは「睡眠時無呼吸症候群」。文字通り、眠っているうちに頻繁に呼吸が止まってしまう病気です。自覚症状がほとんどないため、放置してしまいがちですが、さまざまな合併症につながる怖い病気です。「21世紀の現代病」と表現されることも多い睡眠時無呼吸症候群の正しい知識を得て、安眠を手に入れましょう。

【授業アジェンダ】
・睡眠時無呼吸症候群とは
・睡眠時無呼吸症候群の種類
・睡眠時無呼吸症候群の治療
※授業内容は変更となる可能性があります。

スライド資料

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