キムゼミ-未来の自分をつくるための12のステップ-

第10回|キムゼミ -読書の流儀-

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • オープニング
  • 00:00:09〜(00:36)
  • 自己紹介
  • 00:00:45〜(01:27)
  • 授業の流れ
  • 00:02:12〜(03:35)
  • Schoo受講生の「恋愛と結婚のマニフェスト3ヶ条」
  • 00:05:47〜(07:49)
  • 前回の授業で皆さんから頂いた質問
  • 00:13:36〜(00:15)
  • Q.結婚しなくても人はそれなりに成熟するものでしょうか?自分の中ではわかりきっている気もしますけど、気になったので質問します。
  • 00:13:51〜(05:15)
  • Q.人を愛するときにものすごいおそれがあります。 その恐れをどう手放せるでしょうか
  • 00:19:06〜(04:58)
  • Q.自分は褒められると、むずがゆく感じたり、なんか別の意味があるんじゃないかと考えてしまい、なんか疑う自分がいるんですが、天邪鬼な思考の直し方はあるんでしょうか
  • 00:24:04〜(02:41)
  • 読書の流儀の5ヶ条その1 読書の目的は新しい視点の獲得
  • 00:26:45〜(09:29)
  • 読書の流儀の5ヶ条その2 「巨人の肩の上の小人」 頂上を更新するように読む
  • 00:36:14〜(02:03)
  • 読書の流儀の5ヶ条その3 本は食べ物と同じ 省察・思索の伴わない読書は食べ物を噛まないで飲み込むのと同じ
  • 00:38:17〜(06:27)
  • 読書の流儀の5ヶ条その4 読むのではない。汚すの! 共著本を作るつもりで読む
  • 00:44:44〜(04:35)
  • 読書の流儀の5ヶ条その5 「1時間3回読み」のススメ 
  • 00:49:19〜(05:34)
  • 推薦図書 『読書という荒野』(NewsPicks Book) 見城徹著
  • 00:54:53〜(01:18)
  • まとめ
  • 00:56:11〜(02:25)
  • 次回授業お知らせ
  • 00:58:36〜(01:44)
  • 先生からのお知らせ
  • 01:00:20〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全13回 2018年8月7日公開
    キムゼミ -読書の流儀-

    【授業テーマ】
    読書の流儀

    【#9の課題提出はこちら】(前回授業をご覧頂いたで宿題してください)
    回答URL:https://goo.gl/forms/oLM1mZhat5tFzhPm1

    【授業の流れ】
    ①オープニング
    ②今回のテーマに関して
    ③質疑応答
    ④まとめ
    ※授業内容は変更となる場合がございます。

    先生

    ジョン・キム

    この人生、みんな初心者。
    最初から完璧には生きられない。

    でも、命が続く限り、
    我々は成長することはできる。

    命の使い方。
    それを「使命」と呼ぶ。

    そろそろ、使命に従って生きてもいいんじゃないか。
    使命を考え、使命に生きる人を「大人」と呼ぶのだから。

    いままではどう生きたっていい。受け入れよう。
    しかし、これからは「理想の人生」を生きるんだ。

    僕が思う理想の人生。

    それは、絶対的な自己信頼を確立し、他者に対する愛と優しさに溢れ、自分の感情と思考に責任を持ち、傾聴と対話による言葉の感度を高め、心の声に従って決断が出来、目指す目標を実現する能力を身につけ、挑戦による自己革新を続け、潜在意識への働きがけや日々の行動による習慣の再構築を実現し、愛する人を素直に愛することが出来、読書による先人たちの知恵を獲得し、旅するように生き、常に幸福感に満ち溢れた、人生である。

    僕はみんなの可能性を信じる。
    もう君は一人ではない。

    自分再起動・人生再起動に本気な仲間
    との出会いを心から楽しみにしている。

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!