東京大学 i.school 人間中心イノベーション概論

第7回|【東京大学i.school 人間中心イノベーション概論】7限目:ワークショップ② インドのサービスに学ぶ

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    全8回 2014年6月10日公開
    【東京大学i.school 人間中心イノベーション概論】7限目:ワークショップ② インドのサービスに学ぶ

    イノベーションとは・・・
    人間や社会に対して新しい価値を創造する不可逆的で画期的な変化の事例
    皆さんは、そうしたイノベーションにつながるアイデアを自分が生み出せるとしたら、ワクワクしませんか?

    今回の授業では、イノベーション教育を手がける東京大学i.school(イノベーションスクール)で実践・研究されている、これまで東京大学生しか受講できなかった、イノベーション創出のための調査方法や思考方法、実現方法を、全体像として体系的に学ぶことができます。

    「イノベーション養成プログラム」として、講義とワークショップをあわせて全8回の授業でお届けします。5回の講義で理論を学び、それを使った実践としてのワークショップを展開する予定です。ただ講義を受けるだけでなく、コメントとして発言したり、積極的に議論に参加するなどして、東京大学のイノベーション教育を体感してください。

     

    ■7限目:「ワークショップ② インドのサービスに学ぶ」

    インドにおいて年間所得額が20~100万ルピーの中間層は、2009/10年には2844万世帯に上り、全世帯の12.8%を占めています。この数字は1995/6年からすると、約6倍に増えています。現在中間層の下層に位置する若者の多くは、自らの夢の実現に邁進し、購買力を着実に増やしてゆくことが予想されます。

    本ワークショップでは、インド家庭へのインタビュー調査ならびにフィールド観察の結果を紹介しながら、インドの中間層を対象としたサービス・製品のイノベーションを追究します。
    日本における優れたサービス・製品の分析を踏まえ、アナロジー思考を活用した革新的なアイデアの発想を目指します。
     

    ■全8回授業の予定

    (1)4/16放送【イノベーション創出における基礎と方法論】
    (2)4/23放送【理解①:インタビュー・フィールド観察の目的と方法】
    (3)4/30放送【理解②:技術・事例調査の目的と方法】
    (4)5/7放送 【創出:アイデア発想の発散・収束・表現方法】
    (5)5/14放送【実現:コンセプトのデザイン方法とユーザー調査】
    (6)6/3放送 【ワークショップ①未来の暮らしの中のロボットに学ぶ】
    (7)6/10放送【ワークショップ②インドのサービスに学ぶ】
    (8)6/17放送【ワークショップ③ キャンパスライフのサービスに学ぶ】
     

    ■こんな方にお薦めです

    ・企業で新規事業を生み出したい方
    ・斬新で力強いアイデアを自ら起業して実現したい方
    ・社会人&学生かかわらず、企画をつくることが多い方

     

    ■「東京⼤学i.school」とは?

    i.school は、東京⼤学 知の構造化センターが主宰する全学教育プログラム。東京⼤学が蓄積してきた「知の構造化技術」をイノベーション教育に活⽤することをめざしています。通常の単科ではない、学部間を超えた履修カリキュラムとして、5 年前より講義・ワークショップを運営しています。
     

    参考サイト/予習教材

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!